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10-3 【秘密の関係】株と債権の密なる…

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episode 10-3

「株と債権の密なる関係」

読み逃した方はコチラから
 
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夏美「一昨日と今日で
   だいぶ株と債権の違いが
   わかってきたような気がします!」
 
吉永「これまでお話した内容は、
   本当に基礎的な内容ですの
   しっかりと覚えておきましょうね。」
 
吉永「さて、
   今日は、株と債権の価格の
   関係についてお話しましょう!」
 
夏美「株と債券の価格に関係があるんですか?」
 
吉永「はい!
   株(株価)と債権価格には

   負の相関関係

   があると言われています。
   一般的に言われているのが、

   <債券価格が上昇すると株価は下落する>

   逆に

   <債券価格が下落すると株価は上昇する>

   というものです。」
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夏美「そ、そんな法則が。。。。!?」
 
吉永「債券価格の決まり方では、
   債券の価格を構成する要素として

   <市場金利>

   と

   <信用リスク>

SBI2[1]
   です。」
 
吉永「まず、
   市場金利が上がった場合です。

   市場金利が上昇するということは、

   債券価格は低下します。

   金利が上昇するということは

   過去に発行されている債券の

   価値は相対的に必ず下落するからです。」

 
吉永「逆に、
   市場金利が下がった場合です。

   市場金利の下落は

   債券価格を上昇させます。

   金利の下落は過去に

   発行されている債券に

   プレミアム的な価値を

   与えることになるためです。」

 
夏美「じゃあ、金利が上がると
   なんで株価は上がるんですか?」
 
吉永「これには、
   大きく2つの理由があるのですが、

   株のリターン低下

   や

   リスク回避による

   債券への避難選考

   の問題です。」
 
吉永「投資をするならできるだけ
   儲かるものに投資をしたいですよね。
   でも無駄なリスクを
   とりたくないというのは当然です。

   →株価が下がる

   →株の相対的な運用リターンが低下

   →相対的に固定の利回りで

   運用できる債券の魅力が上昇

   →債券が買われる

   →債券価格の上昇(金利の下落)

   という流れになります。」
 
吉永「また、株式相場では、
   「リスク」に対する感覚が変化しています。
   イケイケムードの時は積極的に
   リスクを取りに行く投資家が多く、
   逆に下落ムードが強まると
   必要以上にリスクを恐れます。」
 
吉永「こうしたことでリスク選好が強まると

   <債券が売られ株が買われる>

   逆にリスク回避の流れが強まると

   <株が売られ債券が買われる>

   という形になります。」
 
吉永「また、

   通常景気が良くなると金利が上がります。

   これは政策上、

   政府(日銀)が景気の過熱を予防するために

   政策金利をアップさせるという理由

   が一点と、

   景気が良くなるということは

   企業の設備投資意欲などが

   上昇して資金に対する需要が上がるため

   です。
 
吉永「当然景気が良い場合には株価が上がります。
   すると、

   →景気上昇により金融引き締め

   (金利アップ)が行われる

   →相対的に魅力がなくなった

   既発債券の価格低下

   →債券価格の下落

   以上のようになります。」
 
吉永「逆に景気が悪くなった場合は
   逆の動きが起こりますね。

   →金融緩和政策(金利ダウン)

   →相対的に既発債券の価値上昇

   →債券価格の上昇。

   ただ、こういった変動の
   メカニズムはすべてが解明されているわけでは
   ないという実情はあります。」
 
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夏美「株、債権というのは
   経済状況に深く絡んでいるんですね~。」
 
吉永「その通りです。
   政治、経済、株価、債権価格は切ってもきれない
   密接な関係となっていますので、
   もっともっと知る必要がありますね。」
 
夏美毎日ニュースを見て、
   経済状況を知ることが大事ですね!
 
株と債権10-3
   

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ABOUTこの記事をかいた人

コックからFPに転身したという異色の経歴を持つ。2児の父。 不動産投資・税金対策・保険見直し・不労所得を得る方法など、 幅広い分野をカバーする知識で、5年で資産を30倍にしたお金のプロフェッショナル。 難しい金融のトピックもユーモアを交えてわかりやすく解説してくれると人気で、 セミナー受講者数は年間3000人を超える。 また、コンサルタントとして、会社社長から主婦まで、多様なお客様のライフプランニングを務めている。