banner-article-top

【申請しないともったいない!】意外とおりる地震保険の保険金の秘密

突然ですが、あなたは地震保険に加入していますか?

若い世代の方は賃貸に住んでいる方が多いかもしれませんが、

親世代は一軒家を所持している方も多いのではないでしょうか?

地震保険に入っている方は多いと思いますが、地震保険を申請したことがある人は10%以下というのが現状です。

「私には関係無い」

そう思って申請してないなら損してるかもしれません!

今回は地震保険の申請についてお話したいと思います。

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

左☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

中✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

実家は持ち家なら今すぐ確認してください!

吉永所長
夏美さん、涼子さん、お二人はご実家は一軒家ですか?
涼子さん
私の実家は一軒家です。
夏美
私の実家も一軒家ですよ!

結婚してすぐに家を建てたみたいで、もう20年以上経っていますね!

吉永所長
それではご実家が地震保険に加入しているかはわかりますか?
涼子さん
地震保険って普段使うことないから、わからないですけど入っていると思います。

地震保険って申請する機会もないのでどうなっているのかわからないですね。

吉永所長
そうなんです。

実は地震保険に加入している90%近くの方が

我が家には関係無いと思い込んで、保険金の申請をしていないんです。

夏美
つまり、10%しか申請していないってことですよね。

少ないな~

でも、2011年に起きた東日本大震災の時ですら、実家が無事だったから

保険金なんて下りないかなと思って申請するのためらっちゃうんですよね。

涼子さん
私の実家も同じような状況です。

地震保険って家に住めないような状況にならないと申請しても意味が無いイメージがあります…

吉永所長
地震保険は申請が通るか通らないかに関係無く、申請してみる価値はあります。

本当はもらえるはずの保険金を受け取らないなんて保険に入っている意味がありませんよ

地震保険の申請が通るとどのくらい保険金が返ってくるの?

夏美
保険金ってそんなに言うほど大きな額が返ってくるんですか?
吉永所長
地震保険は建物の損傷率によって受領額が変わります。

例えば、一部損という損害区分に該当すると建物に掛けた保険金の5%が支払われます。

つまり、1000万円の保険を掛けていた場合は50万円の保険金が下りることになります。

※上図は2017年1月以降の契約した場合に適用されます。

※2016年12月以前に契約したものに関しては「大半損」「小半損」を纏めて「半損」として扱い、支払われる保険金割合は保険金額の50%となります。

夏美
保険で50万円もおりるなんて、かなり大きいですね!
涼子さん
でも、保険って使ったら等級が変わって次から支払額が増えてしまうとか、そんな事にならないんですか?
吉永所長
涼子さん、保険に関して良く勉強していますね。

しかし、地震による被害は自然災害によるものなので、等級などは変わりません。

つまり、地震保険の保険金を受け取っても、地震保険の支払い額に影響はありません!

涼子さん
良い事だらけじゃないですか!

でも、申請しても一部損にもならない場合は1円も返ってこないんですよね?

地震保険の申請しても保険の審査が通らないんじゃないの?

吉永所長
その通りです。

では一般的にどのくらいになると半損になるかというと、このぐらいです。

夏美
こんな状態でも半損なんですね…

数字は明確になっていても、実際に何%が当てはまるのかなんてわからないから、言われるがままになりそうです。

吉永所長
主要構造部とは柱や壁などの建物を支える部分を指すので、簡単には20%以上にはなりません。

床面積についても20%以上となっていますが、これは焼失・流失した時に限るので、その場合は半損以上が一目瞭然です。

夏美
私の実家は、建物自体は古くなっていますけど、パッと見てわかるような破損はありません!
吉永所長
逆に言えば、ちゃんと見たらひび割れや亀裂があるかもしれませんね!

一部損は主要構造部の3%以上で申請が通るんですよ!

申請してみる価値があるのに試してみないなんてもったいない!

涼子さん
申請して、通りそうなのはわかったんですけど、どういうところを見れば良いんですか?
吉永所長
主に外壁に傷や、亀裂が無いかを見てください。

縦長に入ったヒビ割れは、ほぼ地震によるヒビ割れとなります。

夏美
こんなに小さなヒビも申請する時の対象になるんですか!?

むしろ自分で外壁を注意しながら見て回っても気付かないですよ!

涼子さん
それに、自分で見てもどのぐらい外壁のひび割れが見つかると通るっていう基準が無いとわかりませんよね…
吉永所長
こちらの写真のようにパッと見だとヒビ割れなどは見られませんが、申請してみたら通ったと聞いています。

見るポイントとヒビ割れなどの大きさによるところが大きいので申請が通るのかという基準をつけるのは難しいですね。

そういう時は資産運用と同じように、プロに相談してみるのも手段の一つです!

相談したい方はこちらのフォームから入力してみてください。

内容を確認し、プロが保険金がおりるかどうかをチェックしてくれますよ。

無料診断希望フォームはこちらをクリック》 

涼子さん
プロに相談できるのは心強いですね♪

でも申請してみてダメだったら申し訳ないような…

吉永所長
そんな風に身構えることはありませんよ。

地震保険はプロに頼らなくても申請出来ますし、申請自体は何回でも出来ます。

一度自分で外壁を見て回ってひび割れや傷を探してみて

申請してみてダメだったら頼るというやり方も出来るので

ご実家に帰った際は一度家の周りをぐるっと回ってひび割れが無いか探してみてください!

夏美
年末年始の帰省時に親とチェックしてみるのも良さそうですね♪

早速試してみます。

涼子さん
もし保険金おりたらラッキーですね♡

本当、知っているといないとでは大違い!

来年もしっかりお金の勉強していこうっと♡



ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

お金について相談したい!話を聞きたい!という方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

◆Thousand Venturesセミナー 詳細◆

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0819

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0819≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

神場優貴

フットサルやツーリングなど、アクティブな趣味が大好きなアラサー男性。 趣味を楽しむ上でも「お金の知識」が必要と気づき、金融知識を学ぶ。 学んだ知識を使って、趣味仲間をはじめとする自分の大切な人達のライフプランを見直すきっかけを作れるように活動している。