banner-article-top

【どうして?】ビットコインが分裂する理由を徹底解説!【大丈夫?】

今回もブログを見て下さりありがとうございます。

ニュース報道でも話題で、

身近なビックカメラや飲食店などでも決済が可能になった仮想通貨

その中でも、一番の知名度を誇る【ビットコイン】

しかし、ビットコインが分裂し、それが問題になっていることはご存知でしょうか?

有名な仮想通貨なのになぜ分裂するのか?

分裂し、誕生した通貨は何か?

今回はビットコイン分裂の裏側についてお伝えします。

 

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

%e4%b8%89%e4%ba%ba

吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

ビットコインってどんな仮想通貨?

涼子さん
夏美ちゃん、ニュース見た??
夏美
涼子さん、こんにちは!

何のニュースですか?

涼子さん
ビットコイン分裂のニュースよ!

ニュースや新聞で取り上げられてたよ。

夏美
最近やってますよね!

今は仮想通貨についての報道が当たり前になりましたね。

涼子さん
夏美ちゃん、ビットコインは何回も取り上げられてわかるんだけど、何で分裂しちゃうんだろ?
夏美
うーん…分裂は騒がれてるけど、何ででしょう?
吉永所長
お二人とも、ニュースの裏側を考えるようになって実に喜ばしい!
夏美
ふふ。何度も吉永さんの分かりやすい説明を聞いてますから!

ニュース報道の理由を知ると本質が分かりますよね!

吉永所長
では、夏美ちゃん。

まずは、ビットコインについて説明お願いします!

夏美
承知しました!

ビットコインは、ネット上で送信できるデジタル通貨(仮想通貨)の一種です。

2009年に正体不明の「サトシ・ナカモト」という人物が、暗号技術を用いて作成しました。

ビットコインは仮想通貨で一番最初に誕生したものであり、時価総額は約10兆円以上にも登り日々価値は上がり続けています。

価値が上がるのも、発行枚数が2100万枚と決められているため希少価値があるからです。

ビットコインは、今では海外では一般的に使われていて、

2017年から日本でもようやく一般的に使用が開始になりました。

今は、ビックカメラや銀座、六本木など各飲食店や個人経営店でも使用可能になり今後も増えることが予想できます!

参考ニュース;ビックカメラ、全店で「ビットコイン」決済導入

飲食店に「ビットコイン」の導入、急速に進む。導入方法とメリットは?

涼子さん
ビットコインは2009年10月12日には、1BTC=0.09円でしたけど

今の2017年10月には1BTC=約60万円約666万倍まで上昇してます!

吉永所長
2人とも素晴らしいです!

現状ではビットコインが仮想通貨の価格、有名度も一番になっています。

それも踏まえて今回の分裂騒動を見ていきましょう。

なぜビットコインは分裂するのか?

吉永所長
ビットコインについておさらいできましたね!

では、なぜその有名なビットコインが分裂するのか見ていきましょう。

ビットコインは今3種類がありますが、11月19日に4つ目の通貨が誕生すると言われています。

  1. ビットコイン【BTC】
  2. ビットコインキャッシュ【BCH】2017年8月誕生
  3. ビットコインゴールド【BTG】2017年10月誕生
  4. ビットコインSegWit2x B2X(仮) 2017年11月19日誕生予定
夏美
いつの間にかこんな種類あったんですね!
吉永所長
扱っていない取引所もありますからね。

ビットコインキャッシュはコインチェック、ビットフライヤーなど有名な取引所で実際に取り扱ってますが、

ビットコインゴールドはセキュリティーが甘い理由などまだ取り扱いはしていないのがほとんどです。

涼子さん
通貨の分裂もそれぞれ理由があるんですか?
吉永所長
いい質問ですね!

ではそれぞれの通貨で理由や背景を見ていきましょう。

ビットコイン キャッシュ【BCH】

  • 2017年8月1日に分裂。
  • 2種類の組織が争ったのが発端。
  • 分裂の目的は、取引量の増加による取引スピードなどの改善

まず1つの組織は、ビットコイン創設者「サトシ・ナカモト」の後任である開発グループ「コア開発者」のボランティア5人組。

もう1つが対立組織である「マイナー」と呼ばれる人々。

マイナーはビットコイン取引の監視業者で、作業の報酬として10分ごとに新しくビットコインをもらっていました。

しかし、ビットコインの価格上昇に伴い、ビットコインの決済処理スピードの低下、手数料価格が高騰。

コア開発者はアップデートし問題の対応を考えましたが、マイナーは承認手続きの報酬が減ることに反発し対立しました。

ビットコインゴールド【BTG】

  • 2017年10月24日に分裂
  • 中国の巨大マイニング集団がビットコインを独占しており、それを分散させるために香港のマイニンググループがマイニング環境を改善するために開発。

「マイニング」とは、ビットコインを発掘すること。

パソコンで暗号を解読するとビットコインがもらえる仕組みです。今では、大型のパソコンを何千台と準備し処理をしている業者もいます。

ビットコインSegWit2x B2X(仮)

  • 2017年11月19日誕生予定。
  • 取引処理スピードをあげるのが目的。
  • 今のビットコインではなく、ビットコイン SegWit2x(B2X)が正式なビットコインに取り扱う可能性もあると言われている。マイナーの動向もあるため今後のニュースや変動に注目。
涼子さん
ビットコインが有名だからこそ、争いや処理問題もあるんですね。
夏美
11月もどうなるかわかりませんね!

8月、10月も一時的に価格が暴落したみたいです。

仮想通貨のニュースに今後も注目!

吉永所長
2017年は仮想通貨元年でもあるため今後も目が離せないですね。

金融の情報は移り変わりも早いです。

ですが、基本的な金融知識がないとついていけません。

自分で情報を理解して生き残るためのヒントを掴むためセミナーを活用して見てください。

涼子さん
自分で理解していないと、プロに相談してもついていけないですもんね!

まずは、自分で理解します♪



Thousand Ventures公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0714

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0714≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。

注●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

阿部奈々子

【お金の喜びサポーター】阿部奈々子 9年間、がん拠点病院にて外科、緩和ケア病棟に勤務しがん治療に携わる。 患者の看取りを続ける中で「自分らしい生き方」について考えた結果、悔いの残らない人生を送るためには「お金の知識」が不可欠と気づき、金融について学びを深める。 現在では、看護師を自由な勤務状況にしながら、多くの方のお金の悩みや不安を解消し、お金で困らず笑顔で生きられるようなサポートをしている。