banner-article-top

【その仮想通貨は大丈夫!?】仮想通貨詐欺を見極める5つのポイント

今回もブログを見て下さりありがとうございます。

ニュース報道や、ビックカメラや飲食店など決済が可能になった仮想通貨

ビットコインが有名ですが、現在の全体仮想通貨の種類は数千種類にも及びます!

中には、「こんな仮想通貨もあるの!?」と驚くようなものも。

仮想通貨は、誰でも作成できる反面、詐欺のトラブルがあるのも事実です

数千種類もある仮想通貨を見極めるにはどうすればいいでしょうか?

今回は仮想通貨と詐欺を見分けるポイントについてお伝えします。

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

%e4%b8%89%e4%ba%ba

吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

仮想通貨は詐欺!?ニュースを正しく知るには?

涼子さん
夏美ちゃん!!

大変ー!

仮想通貨のリップルコインの詐欺事件がニュースでやってたわ!

リップルコインも、ビットコイン、イーサリアムに続いて有名みたいだけどやっぱり詐欺なのかしら?

参考:2017年10月18日報道

仮想通貨リップルめぐり取引所経営者を逮捕 詐欺容疑

夏美
えー!!

リップルコイン、少し買ってたけど大丈夫かな…!?

取り扱いできないのかな?

やっぱり、仮想通貨は詐欺??

仮想通貨の時価総額ランキングでは、

1位 約10兆円のビットコイン、

2位 約3兆円のイーサリアムに続いて、

3位がリップルコインです。

リップルコインは約1兆円の時価総額にのぼります。

吉永所長
夏美ちゃん、涼子さん。2人とも落ち着いて下さい。

確かにこれは10月18日にニュースで報道されて衝撃的でした。

被害総額は1700万円と言われています。

しかし、安心してください。

リップルは詐欺ではないですよ。

涼子さん
え…!?

こんなに詐欺って言ってるのに違うんですか?

夏美
明らかに印象悪いですし!
吉永所長
報道などの情報を全てを「詐欺だ!危険だ!」と鵜呑みにしては危険です。

大切なものも見えなくなってしまいますよ。

このニュースでは、

「取引所を経営していた男性」が詐欺容疑で逮捕されただけで

リップル自体は詐欺ではないですよ。

涼子さん
あ!確かに取引所と仮想通貨自体は違いますもんね。

ニュースによると、容疑者は「リップルトレードジャパン」という取引所を設立して一人で運営していたみたいです。

吉永所長
実は今回と同じように報道され、仮想通貨の印象を悪くしたケースがありました。

それが、2014年2月28日に報道された「マウントゴックス破綻」の事件です。

この事件では、顧客が保有するビットコインの他、購入用の預かり金など114億円程度消失していたことが報道されました。

参考:マウントゴックス破綻 ビットコイン114億円消失 

夏美
これ覚えてます!

この時はビットコインの知識もなかったから、

ビットコイン=詐欺と思い込んでいました。

でも今は、使うのが当たり前になっているから不思議ですよね。

吉永所長
マウントゴックスは当時世界最大級の取引所であったので、このニュースはかなり衝撃的でした。

この事件も取引所に問題が起きてしまっただけで、ビットコインなど仮想通貨自体が詐欺というわけではありません

ビットコインの価格上昇はここ3.4年前後で急激に伸びているのがわかりますよね。

ちなみに2014年当時のビットコインは1BTC=約4,5万円前後でした。

夏美
今は1BTC=約60万円超えですもんね!

過去に戻ってたくさん買っておきたい・・・

吉永所長
マウントゴックス事件時は、ビットコインはまだ認知度は低かったですからね。

ですが、賢い人は情報をいち早く捉えて、リスクを承知の上で投資していますよ。

人より先に投資することで人一倍利益を得ることが可能です。

情報を見極め、リスクを恐れすぎないことが大切ですね。

仮想通貨詐欺を見極める5つのポイント

吉永所長
とはいえ、今は仮想通貨の詐欺件数が増えているのが現状です。

国民生活センターへの問い合わせは去年に比べなんと2倍!

中でも、多いのが【未公開の仮想通貨】【ありえない配当の仮想通貨】の問題です。

夏美
未公開の仮想通貨は、昔の未公開株の詐欺問題と同じです!

お金を集めるだけ集めて、結局手元に戻ってこない悪質なものですよね。

涼子さん
あと、日利1%の配当も怪しいわよね。

普通に計算したら年利が365%になるし、それが本当なら、ビルゲイツの資産くらい増えちゃうわよ。

吉永所長
仮想通貨は、プログラミング技術が分かれば、簡単に作成ができるんです。

また、この日利1%など高配当は「HYIP(ハイプ)」と言われていて、

仮想通貨で資金提供することで高い配当を約束される投資・投機の案件です。

金利もよくよく計算して下さい。

そして、なぜその金利が出せるのか裏を読みましょう。

このHYIPはすぐに終わってしまうのが特徴で長くはもちません。

高配当に安易に飛び込む人は良いカモです

「なぜ社長クラスではなく一般の自分に情報が来るのか」

安心できる情報元なのか」をきちんと見極めて下さい。

涼子さん
最近では、ニュースでも取り上げられているから、

高齢者に向けた仮想通貨詐欺が流行しているって聞きました!

退職金を一気に増やそうと話を持ちかけることも多いらしいです!

吉永所長
情報を正しく知ることで、家族や友人も守れます。

見極めるポイントをまとめますね。

仮想通貨を見極める5つのポイント

  1. どこが発行しているか?発行元は?
  2. 何のために作成し、発行しているか?市場はどこになるのか?(リップルは金融機関同士の取引目的など、ターゲットが決まっていることが多いです)
  3. 発行枚数は?なぜ価格が上がるのか?(ビットコインは約2100万枚と発行上限が決まっているため価値が上昇し続けています)
  4. 人ではなく取引所から直接購入できるか?
  5. MLM形式、代理店形式は行っているか?(この形式は詐欺の可能性が高いです)
涼子さん
この5つを意識して、詐欺から身を守ります!

こんなに種類がある仮想通貨!

吉永所長
仮想通貨の種類は今や数千種類に及びます。

ニュースにもなっている3つの仮想通貨を紹介しましょう。

  • 琉球コイン(仮称)
  • モナコイン
  • Jコイン

です。

琉球コイン(仮称)

  • 沖縄県独自の仮想通貨
  • ビッドコイン、円、ドルと換金が可能であり、現在では沖縄県内外での企業や金融機関での使用を目指している。
  • 年々増加している外国人観光客をターゲットとしている。

参考ニュース:「琉球コイン(仮)」沖縄で構想 店舗決済・投資呼び込む狙い

モナコイン

  • 2013年末に発表された日本初、日本発祥の仮想通貨。有名な掲示板「2ch」から生まれた。
  • もともと掲示板のユーザー同士がお互いにあげるチップの役割だった。現在では、twitterから飛び越えグローバル化になり、実際の商品購入やビットフライヤーも取引を始めている。
  • 仮想通貨の時価総額ランキング第5位のLitecoin(ライトコイン)を元に開発されている。ビットコインより取引処理スピードが断トツで速い。

Jコイン

  • みずほ銀行の他に、ゆうちょ銀行、数十の地銀が手を組む。
  • 個人や企業間での取引を簡略化、決済促進が目的。ビットコインなどと違い、価格は一定。
  • 円決済であるため、海外送金は手数料がかかるという話もあり、ビットコインとは違う仮想通貨。

涼子さん
モナコインって2chのキャラクターだから本当に大丈夫?って思っていたんですが、

ビットフライヤーなど大手取引所も認めているから意外でした!

夏美
モナコインは今、取引されているけど、

琉球コイン・Jコインはこれから開発が進みそうですね!

涼子さん
本当どんどん増えていくのね~

まとめ:騙されないように知識武装!

夏美
モナコインなど色々な仮想通貨が誕生してますけど、詐欺も増えていますよね
吉永所長
仮想通貨以外にも、金融商品こそ知識で身を守ることが大切です。

知識をつけることで、自分や家族が騙されるのを防ぐことができます。

涼子さん
引き続き勉強は大切ですね!

知ると楽しいですから、知識を身につけます❤︎

Thousand Ventures公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0714

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0714≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。

注●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

阿部奈々子

【お金の喜びサポーター】阿部奈々子 9年間、がん拠点病院にて外科、緩和ケア病棟に勤務しがん治療に携わる。 患者の看取りを続ける中で「自分らしい生き方」について考えた結果、悔いの残らない人生を送るためには「お金の知識」が不可欠と気づき、金融について学びを深める。 現在では、看護師を自由な勤務状況にしながら、多くの方のお金の悩みや不安を解消し、お金で困らず笑顔で生きられるようなサポートをしている。