banner-article-top

【知っていそうで知らない】「日本銀行」って誰のための銀行なの?

皆さん、こんにちは!

OLでありながら、お金の守り方

伝えている菊池友子です。

前回、上がらない金利の裏側に日本銀行がある事がわかりました。

【0%は日本だけ!?】世界の銀行金利を比較してみました!

良くニュースで聞く日本銀行って、一体どんな銀行なのでしょう?

そして日本銀行が私たちに与える影響とは何か見ていきましょう。

日本銀行と私たちが利用している銀行との違いは?

涼子さん
前回の話で、金利の基準を日本銀行が決めている事を初めて知りました。
夏美
日本銀行って名前は聞くけど、何しているかよく知らないですよね。
涼子さん
確か、私たちは利用できないんですよね?
吉永所長
はい、できません。

では、今日は日本銀行の基本から見ていきましょう。

涼子さん
よろしくお願いします。
夏美
先ほど、個人的には日本銀行を利用できないって話でしたが、なぜですか?
吉永所長
日本銀行は「中央銀行」という特別な銀行だからです。

対して、私たちが使っている銀行は「民間銀行」と呼ばれています。

涼子さん
中央銀行?
吉永所長
はい。

中央銀行は国の金融システムの中核をなす銀行です。

夏美
ということは、日本以外にもあるんですか?
吉永所長
もちろんです。

日本は日本銀行(日銀)、

アメリカでは米連邦準備理事会(FRB)、

イギリスではイングランド銀行、

EU(欧州連合)諸国(ユーロ圏)では欧州中央銀行(ECB)です。

夏美
FRB・・・

聞いたことがあります!

吉永所長
各国の経済中枢を担っていますので、ニュースでも報道されますからね。
涼子さん
どのように中核を担っているんですか?
吉永所長
では、中央銀行の仕事を見ていきましょう

中央銀行の3つの仕事

吉永所長
各国の中央銀行の仕事は、大きく分けて三つあるといわれています。

その三つとは

  1. 発券銀行
  2. 銀行の銀行
  3. 政府の銀行

です。

①発券銀行

涼子さん
発券銀行はわかります!

お金を作るんですね。

吉永所長
そうです。

銀行券(お札)を独占的に発行します。

夏美
独占しているんですか?
吉永所長
考えてみてください。

誰でもお札が作れるようになったらどうなるでしょう?

夏美
世の中にお金が溢れてしまいますね。
涼子さん
溢れてしまうとただの「紙」になる・・・?
吉永所長
そうです。

信用を保つためにも発行を独占し、管理しています。

涼子さん
なるほど~
吉永所長
発行するだけでなく、汚れたり破損したものを破棄することも行っています。

夏美
確かに、発行したままだとずっと溢れる一方ですね。
吉永所長
ちなみに日本の話ですが、硬貨に関しては日本政府が発行しています。
涼子さん
硬貨は別管轄なんですね!

不思議~

②銀行の銀行

夏美
銀行の銀行、という事は

銀行が利用している銀行という事ですか?

吉永所長
そうです、民間銀行は中央銀行に当座預金口座を開設しています
涼子さん
初めて知りました!
吉永所長
当座預金口座を通じて民間銀行から預金を受け入れています。

貸し出しももちろん行っており、まさに「民間銀行にとっての銀行」というわけなんです。


夏美
へ~

だからスムーズにお金の流通ができるんですね。

③政府の銀行

涼子さん
政府?!
吉永所長
そうです。

税金など政府の資金を管理しています。

夏美
税金!とてつもない金額になりそうですね。
吉永所長
また、政府へ貸し出しを行ったり、国債の償還・利払いの事務も扱います。
夏美
国債、国が発行している債券ですもんね。
吉永所長
そうです。

国が発行、つまり政府が発行しています。

その事務管理を引き受けているんですよ。

中央銀行の真の目的とは?

涼子さん
中央銀行の三つの仕事はわかりました。
夏美
でもこの三つでどうやって国の経済を管理するんですか?
吉永所長
ではここから中央銀行の最大の役割について見ていきましょう。
夏美
最大の役割!

ここからが本題ですね!

吉永所長
中央銀行の真の目的は、

物価の安定や景気の調整を図り、経済の健全な成長を維持するという事です。
涼子さん
景気が成長せずに低迷すると困りますもんね。
吉永所長
そうです。

経済は国の存亡にも関わります。

だからこそ、中央銀行は政府とは独立した、極めて公共的な機関になっています

涼子さん
でも政府との連携がないと混乱しそうです。
吉永所長
おっしゃる通り!

混乱を避けるために、政府と中央銀行は密に連絡を取っています。

夏美
へ~。
吉永所長
では、金融政策の具体的な仕組みを見ていきましょう。

金融政策の中心は

公開市場操作(オペレーション)」です。

涼子さん
公開市場操作・・・操作されているんですか?
吉永所長
操作というより調整ですね。
夏美
何の調整をするんですか?
吉永所長
市中に出回るお金の量や金利を調整するんです。

その為に、中央銀行が民間金融機関との間で国債や手形などを売買しています。

涼子さん
調整に国債や手形が使われるんですか?
吉永所長
そうです。

中央銀行が民間銀行から国債を買うと、民間銀行の手持ちの資金が増えます。

民間銀行に資金が増えれば企業や国民にお金を貸すことができます。

夏美
そうやってお金が市場に増えていくんですね。
吉永所長
そうです。

お金の量が増えるので、金利は低下していきます。

夏美
金利が低下するとお金を借りやすくなるんですよね?
吉永所長
はい。

そうするとお金の流れが活性化し景気が刺激されて、物価も上向きになりやすくなります。

夏美
じゃあ逆に中央銀行が銀行に国債を売ると、銀行の手持ちの資金が減る・・・?

涼子さん
資金が減るとお金を貸せない、お金が市場に少なくなってお金の流れが低下しそうでよね。
吉永所長
その通りです。

最終的に物価は低下しやすくなるんです。

夏美
この大きな二つの流れを組み替えながら調整するんですね。
吉永所長
そういうことです。

ちなみに、公開市場操作によって政策的に誘導される金利を「政策金利」と呼びます。

また、日本銀行の場合は、銀行同士が短期間にお金を貸し借りする時の金利「無担保コール翌日物金利」を「政策金利」としています。

涼子さん
どちらも新聞で見たことのある言葉です!
夏美
何の事だか、さっぱりわからなかったんですが、

景気の調整の事だったんですね。

吉永所長
経済の管理には、もう一つの方法があります。

中央銀行の当座預金口座に預け入れる割合(預金準備率)を変更することです。

夏美
②の「銀行の銀行」で出てきた民間銀行の口座ですね。
吉永所長
そうです。

割合を変更することで、市中に出回るお金の量を調整しています。

こちらは、「預金準備率操作」と呼ばれています。

涼子さん
そういった操作もしているんですね。
吉永所長
ちなみに、一般的に市場のお金の量を増やすことを「金融緩和」

反対にお金の量を減らすことを「金融引き締め」と言います。

涼子さん
聞いたことある!!

やっと裏側がわかった気がします。

日本銀行の政策と今後

夏美
ちなみに、景気が悪い時って、金融緩和になるんですか?
吉永所長
はい、一般的には金融緩和の政策をとります。

そして現在、日本銀行では金融緩和の政策をとっています。

夏美
最近あったマイナス金利政策は金融緩和の政策ですか?
吉永所長
その通りです。

マイナス金利のニュース以降、住宅ローンの金利が低くなったって聞きませんか?

夏美
そういえば・・・

つまり、市場にお金が出回り始めたってことですね!

涼子さん
ならこのままいけば景気が活発化するってことね。
吉永所長
その見通しが大事です。

このように中央銀行の金融政策ひとつで、その国の経済現状、そして先行きをどのように見通しているかが見えてくるんです。

夏美
だからこそ、ニュースで大々的に報じられるんですね。
涼子さん
自分の生活にも通じているニュースになる事が、やっとわかった気がします。

まとめ★私たちの生活の守り神「日本銀行」

涼子さん
日本銀行、実際に使う事は出来ないけど、違う形で私たちのお金に深く関わっているんですね。
夏美
そうですよね。

日本銀行の政策一つで、お金の流れが変わるんですもんね!

吉永所長
そうです。

日本銀行は、経済が傾かないように世の中のお金の量を調整しています。

夏美
お金の量を調整するために、公開市場操作(オペレーション)預金準備率操作の二つの方法をとるんですよね!
涼子さん
そして、日本銀行の政策発表で、お金の量がかわり、物の値段が変わる流れになるんですよね。
吉永所長
お二人とも完璧ですね!
夏美
お金の量で物の値段が変わるってすごい力です。
吉永所長
だからこそ、日本銀行(中央銀行)は政府から独立しているんです。

お金の流れを変える力を持つ機関が暴走したら、経済が滅茶苦茶になりますから。

涼子さん
まさに経済の番人なんですね!
夏美
日本銀行に守られつつも、どう動いていくのか見極めるのが大事なんですね。
吉永所長
その通りです!

お金の流れはすべてに通じます。

世の中の流れを見極めたうえで、私たち自身はどうお金を使い守っていくのか考えていきましょう。

Thousand Ventures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0920

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0920≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。

注●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

菊池友子

宮崎県出身。元天文台職員。Thousand Ventures公認講師。 家族の保険事情から、ごく身近な所で多額の損をしてしまう事を痛感。 金融知識を通して女性の自立を応援するため、Thousand Venturesマネースクールで「お金の知識」を伝えている。