banner-article-top

【意外と知らない】マンションの管理費・維持費はどうして必要なの?

買うにしても、借りるにしても人気な物件と言えばマンション!

そんなマンションを購入したり、借りる際に気になるのが、管理費・維持費の金額という方も多いのではないでしょうか?

なんで毎月数万円も管理費や維持費を支払っているんだろう?

そう思う人方向けに、今回はマンションの管理費と維持費についてお話ししたいと思います。

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

左☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

中✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと

管理費って一体何?

涼子さん
ここのマンション、お洒落で間取りもちょうどいいんだけどなぁ…
夏美
お引越しですか?
涼子さん
今賃貸で部屋を借りているんだけど、マイホームの購入を考えていてね。

一戸建とマンションどちらが良いかを夫と話し合ったんだけど、防犯的にも安心だし、設備が充実してるから、マンションにしようってことになったの。

夏美
一戸建だとマイホームって感じがしますけど、なんでマイホームにマンションを選んだんですか?
涼子さん
やっぱり立地の良くてお洒落なところに住みたいなと思ったのが一番かな?

同じ立地、同じ広さで探してみるとマンションの方が安くて、お得な気もするし。

でも、マンションって買ったら住宅ローンの他に管理費と維持費が必ずついているのよね…

夏美
マンションで管理費と維持費が安いところって、あんまり良いところが無いから、安いのも不安になっちゃいますけどね。
涼子さん
毎月かかるものだから出来るだけ安い方が良いんじゃないんですか?
吉永所長
マンションの管理費と維持費については安ければ良いというものではありません!

管理費と維持費が何に使われているかを知っていますか?

涼子さん
えぇっと…管理費は管理するためで…

維持費ってマンションを維持するため…?

でもマンションを維持するってなんでしょう?

夏美
管理会社はマンションの顔だと言われるぐらい大事なポイントなんですよ!

マンションってお洒落なイメージがあるって言ってましたよね?

あれって管理会社が毎日綺麗な状態を維持してくれてるからですし、マンション内でトラブルが合ったときに対応してくれたり、防犯対策をしてくれていたりと、目に見えないところや、気にしないところまで考えてくれてるからなんですよ。

その管理会社にちゃんと管理してもらうために、マンション全体で管理費を集めて、委託しているんですよ。

吉永所長
管理費が安いところというのはマンションに住む人が、そういったところを自分たちでやる場合がほとんどです。
涼子さん
マンションのエントランスの清掃とか、防犯対策とかを自分たちでやるのは大変そうですね。

次から物件選びするときは管理費が使われる内訳もちゃんと聞いてみます!

吉永所長
住宅用として買うときに納得いかないお金を多く払うのはストレスがたまりますから、是非聞いてみてください。

管理費についてはわかっていただけたと思うので、次は維持費のことをお話します。

どうして維持費は必要なの?

夏美
維持費ってマンションの所有者全員から集める、修繕工事をするための積立金ですよね?
吉永所長
その通りです。

具体的に言えば、エントランス、エレベーター、外階段などがすぐに思いつくと思います。

それに加えて、雨漏りやサビ、経年劣化した部分の定期的なメンテナンス費があげられます。

涼子さん
たまに古い建物のエレベーター乗るときに本当に動くのか不安な時とかありますよね。

そういうところはちゃんと積立していないということですか?

吉永所長
そういうマンションは修繕積立金をちゃんと貯めていても十分な修繕をするための金額が貯まっていない可能性がありますね。

ちなみにエレベーターの修繕は20年に1度はした方が良いと言われることが多いですが、数百万〜数千万となるケースが多いので、組合で承認されないことがあります。

昔のままのものは耐震対策が十分では無いので怖いと思っていても、現状使えているから大丈夫だろうと思う人が多いのでしょうね。

涼子さん
修繕するのって、とてもお金がかかりますよね。

1回でそんな大金集めるなんて出来ません…

吉永所長
そこで大きな役割を果たしてくれるのが修繕積立金(維持費)です。

修繕時期になってからいきなりお金をカンパしてくださいと言われて出せる人は少ないと思いますが、毎月積立して貯めたお金で修繕するとなれば、マンションの状態を維持することが出来ます。

管理費と維持費の適正価格は?

涼子さん
マンションにする場合、管理費と維持費が大事な費用だということがわかりました。

でも、どのくらいが適正価格なんですか?

吉永所長
管理費については、マンションの戸数が大きく関わってきます。

下にあるのが、管理費と維持費の費用表です。

一目瞭然なのは20戸以下のマンションは管理費が高いことです。

マンションの総管理費は他と比べても圧倒的に安いのですが、それを割る母数が少ないので一戸あたりの管理費が結果的に高くなってしまうのです。

夏美
大きいなと思うマンションでも200戸ぐらいですよね。

500戸以上のマンションってなかなか見ないのを考えると、戸数が多いほど一人当たりの管理費が安くなるって思ってればいいんですね!

涼子さん
管理費が安くても安心出来る戸数のマンションを選ぶのも大事なことなんですね。
吉永所長
マンションの規模を見ればおおよその戸数はわかりますし、間取図に必ず載っているので、参考にしてください。

修繕積立金については国土交通省から出ているマンションの修繕積立金に関するガイドラインを参考にすると良いですね。

マンションの維持費を改定する時に、このガイドラインに沿って値段を決めているところは多いです。

夏美
国土交通省が定めた適正価格の算出方法を参考にした結果だと言われたら納得できますよね!
涼子さん
話を聞くまで、なんでこんなにかかるんだろうと思っていたけど、

管理費も維持費もちゃんと支払っていないと将来大きな痛手をもらうことが良くわかりました。

吉永所長
マンションを購入する場合、管理費と維持費が安い場合は、安くて良かったと思わずに何で安いんだろう?と警戒してください。

買って数年後に維持費が倍になったりしたら、生活が厳しくなってしまいますからね。

長く住む場所になるので、ちゃんと納得した上で生活出来るように購入する前に出来る限り調べるようにしたいですね。



 ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

お金について相談したい!話を聞きたい!という方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

◆Thousand Venturesセミナー 詳細◆

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0819

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0819≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

神場優貴

フットサルやツーリングなど、アクティブな趣味が大好きなアラサー男性。 趣味を楽しむ上でも「お金の知識」が必要と気づき、金融知識を学ぶ。 学んだ知識を使って、趣味仲間をはじめとする自分の大切な人達のライフプランを見直すきっかけを作れるように活動している。