banner-article-top

【貯めベタ脱却】あなたを「貯め上手」に変える6つのステップ

こんにちは。

OL投資家の吉田恵美です。

今回は私が投資家になる前に実践をしていた「貯めワザ」についてお伝えしていこうと思います。

よくお聞きするのが、

「お金がたまらない」

「知らないうちに無くなっている」

本当にそうでしょうか?

私が実践した貯める方式を使えば、

誰だって貯めることができるはず!!

読んだら実践してみたくなること間違いなしです♪

みなさんも「貯め上手」の一歩を踏み出してみましょう♪

このブログはFP事務所を舞台に、

3 人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します 。

%e5%9b%b31

吉永所長 … 真面目で腕利きのFP事務所所長

夏美ちゃん … 新米FP。明るく元気でちょっと天然

三好さん … ごく普通のサラリーマン。妻子持ち(娘 4 歳)  

お金が貯められないのは意志が弱いから?

夏美
ふふふ・・・

お金がたくさん貯まっていって嬉しいな

三好
夏美ちゃん。

怖い声出してどうしたの?

夏美
怖い声とは失礼な!

通帳のお金がどんどん貯まっていて、ニヤニヤが止まらないんです♪

三好
通帳のお金がどんどん貯まっている?

それはどういうことだい?

僕んちの通帳なんて・・・どんどん寂しくなっていくのに・・・

吉永所長
二人ともどうしたんですか?
三好
吉永さん!

聞いてくださいよ!

夏美ちゃんからどんどんお金が貯まっていると自慢されたんです。

私なんて、家族のために一生懸命働いるけれど、どうやっても通帳の残額が寂しくなっていくんですよ・・・

やっぱり意思が弱いから貯まらないのかな…

夏美
三好さんそんなに嘆かないでください!!

お金が貯まるのには

意思が強いとかは関係ない

んですよ!

三好
え?どういうことだい?
夏美
つい最近まで私も意志が弱くて、依存心が強い人は貯められない人だと思っていたんですけど、

実はたまらない人って頑張りすぎてしまう人が多いんです!

最初に意気込みすぎて自分自身を追い詰めたり、考えすぎたりすることでうまくいかなくなっているんですよ!

三好
貯めるために節約を頑張っていたけど、逆に頑張りすぎてしまうことが、貯まらない要因だったのか!!
夏美
だからこそ頑張りすぎないで、賢く貯める6つの技を使って貯めるのがオススメですよ!

そしたら、みるみるうちにお金が貯まっていきます♪

吉永所長
夏美さんはそうやって「貯めベタ」から「貯め上手」に転身を遂げたんですね!
三好
僕も「貯め上手」になりたい!

頑張りすぎないで、着実に貯める方法を教えてくれないかい?

夏美
それでは私が実践した「貯め上手」への技を伝授しましょう!
三好
よろしくお願いします!! 

「貯め上手」になるための6つのステップ

夏美
まず私が実践した「貯め上手」の技には、6つのステップがあるんです。
三好
6つのステップ?
夏美
そうです。

どれだけ貯めるかよりも、

「どれだけ冷静に自分自身をコントロールできるか」が

揺るぎない貯金力をつける鍵になります!!

三好
なるほど。

貯めるということより、冷静に自分自身をコントロールするかということが近道なんだね。

夏美
はい!

そして6つのことを意識して、お金と自分自身に向き合いながら、貯金の達人を目指しましょう♪ 

三好
貯金の達人になりたい!

その6つのステップってどんなものなんだい?

夏美
それはこの6つです!

1つずつ解説していきますね♪

貯め上手のための6つのステップ

①自分の性格とお金の使い方のクセを知る

②無理なくできる支出をカットする

③今の固定支出を疑う

④貯蓄目標とお金以外の楽しめる行動目標を持つ

⑤今貯金できる環境か判断する

⑥期間設定と数字で自分を知る

①自分の性格とお金の使い方のクセを知る

三好
自分の性格とお金の使い方のクセって何をすればいいんだろう?
夏美
給料やお小遣いなどをどういう風に使ってきたか振り返るんです。

ちなみに三好さんは、

「自分の給料はいくらか。」

「その中のいくらまで自由に使うことができるのか。」

「使えるお金はどういうものにお金を使いがちなのか」

を話せますか?

三好
そう言われてみると、すぐには言えないな・・・
夏美
そうですよね。

私もすぐには話すことができませんでした。

だからこそ、話すことができるようにひとつひとつ見直しをしていったんです!

吉永所長
ちなみに、すぐに出ないということなので、今回は平均をお伝えしましょう。

30代前半の子供が1人いる家庭の平均月収は32万円くらいですよ。

三好
確かに僕の給料もそれくらいだったはず!
夏美
それではこの金額を踏まえて、次にこの中のお金でいくらくらいが自由に使えるお金ですか?
三好
自由に使えるお金ってどういうことなのかな?
吉永所長
自由に使えるお金というのは、大抵

消費の金額を引いたもの

になりますよ。 

三好
消費の金額??
吉永所長
消費とは、生きていく上で必ず必要な金額です。

例えば家賃や水道光熱費など、俗に固定費と言われるものがそれにあたります。

三好
なるほど。

この固定費以外のものが自由に使えるお金ということですね!

夏美
それはちょっと違うんです!

固定費以外の金額をまた分けて考えるんですよ。

三好
分けるってどういうことだい?
吉永所長
三好さんはお金の使い方が3種類あることを知っていますか ? 
三好
知らないな~。

先ほど言っていた、

生きるために必要なお金=「消費」

以外にもあるの?

吉永所長
残り2つは「浪費」と「投資」ですよ。
三好
「浪費」と「投資」?

イメージとしては浪費は悪いな。

投資はやったことがないから、怖いイメージですね。

吉永所長
そういう方は本当に多くいますね。

でもこれは本当に大切な使い方なんですよ。

まず浪費ですが、こちらは多すぎるのは確かによくないです。

自分の趣味などに多く使いすぎていると家計を圧迫しますし、悪いイメージを持ちやすいかもしれません。

夏美
私も最初浪費って本当に悪いイメージしかなかったです。

でも浪費ってなくてはならいないものなんですよ。

三好
それはどういう意味だい?
夏美
三好さんは自分の趣味にお金を使ったり、物を買ったり、友人と御飯に行ったりとかしませんか?
三好
そりゃ人並みにはするよ。
夏美
それが全部やってはいけないとなったら、人生楽しいですか?
三好
そんなの・・まったく楽しくない
吉永所長
そうですよね。

確かに多く使いすぎるのはよくないですが、人生を豊かにするために必要なのもこの浪費なんですよ。

ですから適度に浪費をすることはとてもいいことなんです。

三好
なるほど。

ちなみに投資って株とかそういうのが該当するのかな?

夏美
投資は色々な種類がありますよ。

文字通り投資というのもありますし、習い事などの「自己投資」もありますね

自分の成長やお金の状態などよくするために使うお金が「投資」です。

吉永所長
ちなみに、この「投資」は自分の一カ月の家計簿の20%以上を占めていないと、人生は変わらないといわれています

自分がどれだけ投資をしているかも、貯め上手の指標になりますね。

三好
なるほど。

だからその中のいくらまで自由に使うことができるのか。

また使えるお金はどういうものにお金を使いがちなのかを知ることが必要なんだね。

このお金の使い方3種類に分類すると自分がどの使い方をしているかよくわかりそうだ!! 

②無理なくできる支出をカットする

夏美
①のお金の使い方の癖がわかったところで、②の無理なくできる支出カットをやり始めるんですよ。
三好
例えばどんな?
夏美
例として、巷の節約術を実践してみるとかですね。

今はアプリなどを使って節約をしたりすることもできますし、いろいろな雑誌に書いてあるものを頼りにするのもいいと思います。

吉永所長
あとは、乗らない車を思い切って売却して、カーシェアリングなど自分に合った無理のない範囲で考えることが必要ですよ。

③今の固定支出を疑う

三好
自分のできる範囲の節約術でお金の支出を落とした後は、③今の固定費を疑うんだね。
夏美
そうです。

毎月の支払いで本当に必要なものか、金額は妥当か再考するんですよ。

例えば、携帯電話代金だったり、光熱費だったりですね。

三好
携帯電話は夫婦で17,000円くらいだったかな。
夏美
それは高すぎですよ!! 
三好
え!?大手のキャリアを使っていたらそれくらいにならないかい?
夏美
それが間違いです!

私なんて月2,000~3,000円ですよ。

三好
2,000円!?それは安すぎるでしょ!!
夏美
格安SIMなどを使えば普通にそれくらいの通信費になりますよ
三好
そうなの!?
吉永所長
他にも光熱費などは、オール電化にするなど組み合わせ次第で安くすることができますよ

会社比較などをすると面白いかもしれないですね。

ちょうど電力自由化やガス自由化など、光熱費を安くするチャンスが多いので、それをうまく利用していきたいですね。

こちらなど参考にしてみてくださいね。

【電気代節約】即実践で10,000円得する㊙光熱費節約術まとめ

光熱費ダウンのチャンス!今こそ知ろう電力自由化&ガス自由化

三好
確かに、いい制度だからこそうまく付き合っていかなきゃ・・・

よし!早速見直しだ!!

④貯蓄目標とお金以外の楽しめる行動目標を持つ

三好
それで固定費を見直した後は何をするんでしたっけ? 
夏美

終わった後は貯金目標とお金以外の楽しめる行動目標を持つんですよ!!

これは目標金額だけでなく、やりたいことや夢、息抜き、楽しみなどを挙げることです。

三好
目標?

ただひたすらに貯めていくのはダメなの?

吉永所長
三好さん、先ほどの浪費を思い出してください。

人間はただ淡々とやっていくことはできないですよ。

いつかは飽きてしまいます。

だからこそ、息抜きが必要なんです。

三好
なるほど~

だからお金以外のところにも目をむけて息抜きをしていく必要があるんですね。

⑤今貯金できる環境か判断する

夏美
そして⑤今、貯金できる環境か判断するですね。 
三好
貯金できる環境?
夏美
そうです。

借金やリボ払いなど先送りにしているお金はないか、

安心して貯金できる状況か確認します。

吉永所長
借金などをしている状態でお金を貯めることはできないですよね?

そのまえにまず借りたお金を返すのが筋ですよね。

三好
確かにその通りだ!!

借金はきっちり返してから貯金を始めなきゃですね!!

⑥期間設定と数字で自分を知る

夏美
最後は、期間設定と数字で自分を知るんですよ。
三好
これはどういう意味だい?
夏美
貯金をするぞと考えたら、とりあえず

3カ月自分がいつも使うお金の10%を貯金をしてみてください。

例えば一日4000円使っている場合は、400円を貯金していきます。

そして成果を振り返ってみましょう。

初めて貯金をきっちりと行う場合、期限を決めたほうが逆にやりやすいので、「やってみる」、そして「それからの振り返り」が大切です!

そして貯金プログラムは1回で終わりにせず、最低2回は取り組んでみてくださいね。

そうすれば貯める習慣ができているのでいいですよ!

三好
貯める習慣ができるまでは期間を設定していくのが確かに良さそう。

もし辛くても、その期間だけ頑張ってみようという指標にもなりやすいし。

夏美
もし毎日が難しければ、

一カ月でいくら使っているかを確認して、

先に10%を貯金することでも大丈夫です

それで貯めていけば、だんだんとお金がたまっていきますよ♪

そしてもう一つ!

この貯めたお金の預け先も実はポイントです!!

貯めたお金はどうやって預けるか?

三好
どういうこと?
夏美
私も所長からアドバイスをもらったんですけど、

貯めることができたとしても、やっぱり色々な誘惑があったりすると心が揺らぎますよね?

なので3つの口座できっちり管理していくとより貯めやすくなりますよ

三好
確かに、ひとつの口座で貯めていったら線引きがわからなくなってしまって、使ってしまいそうになるな。

どういう風にわければいいんだろう?

吉永所長
それでは三つの口座の使い方を教えますね。

一つ目は、普段出し入れするお財布代わりの口座です。

ここには、給料の1.5カ月分程度のお金を入れておきます。

二つ目は貯蓄口座です。

これは生活防衛資金としての口座でもあります。

給料の6カ月分、その他に教育資金やマイホーム資金、マイカー資金などを貯めていきます

またこの貯蓄口座は定期預金などを使って、引きだしにくくすることも忘れずに行いましょう

銀行によっては、普通口座から自分が決めた日付で勝手に定期口座に決められた額を移動してくれるサービスもあるので、うまく使っていくのがいいですね。

三つめの口座は増やす口座です。

これについては証券会社で口座を増やしたり、海外の貯蓄用積立だったり、その人に合った増やすための口座です。

三好
①使う

②守る

③増やすの口座を持つ

ということですね。

でも①②はなんとか自分でできそうですけど、③の増やすってなかなか難しいし、どういうものを選べばいいかわからないですよね。

夏美
それについてはプロに聞くのが一番ですよ!!

信頼できるプロに聞いたり、一度セミナーに行って、情報を仕入れて自分に合った増やし方も見つけていきましょう♪ 

三好
分かりました!

よ~し、早速実践して「貯め上手」になるぞ~!

 

ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@
 
こちらの記事を読んでいただいた方に



セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0925
 
≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に



この≪0925≫を入力するだけで



参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

吉田恵美

Thousand Ventures公認講師。 『幸せなお金持ちを増やす』という会社理念のもと、一般の方にお金の守り方を教えるマネースクールの講師、FPとして活躍中。 特に自らが実践した「OLでも投資家になれる方法」「節約術」などの授業が好評を博している。