banner-article-top

【初心者向け】株式投資を始めたいなら知っておくべき基礎知識

「お金を増やしたい」と思ったときに

すぐに頭に浮かぶといえば株式投資

「でも株式投資って難しそう」と二の足を踏んでいる方も多いのでは?

今回はそんなあなたに、株を始めるための基礎的な5ステップをお教えします♪



このブログはFP事務所を舞台

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

集合写真(夏美ver.)

左☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

中☆吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

右☆夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

 株式投資は難しそう?

涼子さん
うーん・・どうしようかしら
夏美
ほんとに。どれを選びましょう?
吉永所長
二人とも顔つき合わせてどうしたんですか?
涼子さん
吉永さん!

実はこちらでお話をいただいていて、やはり将来のためにお金を増やす必要があると思ったんです。

吉永所長
それはいい心がけですね。

しかし夏美ちゃんとふたりでどうしたんですか?

夏美
お金を増やす方法について、一番身近な投資からやってみようということになりまして、

一緒に「株」を買おうと思ってるんです。

吉永所長
ほほう。

またなんで株をやろうと思ったんですか?

夏美
どれだけ増えるかわからないですが、そもそも投資のことをあまり知らないので、勉強できるかなと思って・・。

あとは勉強しながら増えたらいいなっていう気持ちもあります!

吉永所長
なるほど、素晴らしいですね!
夏美
ただ株って損しそうだし、難しそう」「手を出すのは怖いって気持ちもあるので、

一度きちんと知りたいなと涼子さんと話してたところなんです。

吉永所長
その姿勢素晴らしいですね!!

資産形成手段のひとつとして株式投資はポピュラーです。

2016年1月にお得な制度「通称:NISA(ニーサ)」が開始されましたし、ここで改めて自分にどんなメリットがあるのか?を理解していきましょう。

この制度を利用するかそうでないかで、今後の資産に大きな差が出ると言っても過言ではありません。

その制度をしっかり理解するためにも、株式の基礎から生涯資産を築く方法を紐解いていきましょう!

そもそも株って何?

涼子さん
株を買うって話はしていますけど、

そもそも株って何なんでしょうか?

吉永所長
株式」とは株式会社の資本の構成単位です。
涼子さん
資本の構成単位?
吉永所長
そうです。

会社を立ち上げる際に必要な資金を、色々な人から出資してもらう代わりに、

将来会社が利益を上げたら、出資金に応じて

その利益を分配することを約束するものが株式です。

ただこの株式の語源は意外にも知られていないんですよね。

yjimageBOP7A8BL
夏美
語源ですか?
吉永所長
語源辞典(株式)によると、

株式の「株」は木を切った後にずっと残っている根元のことで、

「株」の「ずっと残っている」という意味から、世襲などによって継続的に保持される地位や身分も「株」というようになったそうです。

そこから、協同の利益を確保するために結合した商工業者の同業組合を「株仲間」と呼ぶようになり、

出資の持ち分割合に応じた権利が保持されることを「株式」と呼ぶようになりました。

現在の株式もこのようなスタイルですね。

株で利益が出る仕組みとは

涼子さん
株がどういうものかわかりましたけど、どうやって増えたりするんでしょうか?
夏美
株式を持ち続けていれば、会社から配当金などをもらうことが出来るというのが本来の株式だと思うのですが、

業績が悪かったり、株主総会で配当金を渡すと決まらなければもらうことはできず、最近では配当金をくれない会社も多くなっていますよね?

吉永所長
残念ながら、そういう会社もありますね。

株式でどのように利益を上げるかと言えば、株式の取引によってです。

例を挙げますと、1株1000円の株を買って、1500円になった時に売る。

こうして1株500円の利益を手に入れるというのが株取引です。

ただし現実ではこんなに安価の株を1株から買うことはできません

涼子さん
それで利益をだしていくんですね。

でもそれって、会社が倒産したりしたら、どうなるのかしら?

このごろ大企業も倒産まではいかなくても、危ないとはいうし・・・

吉永所長
そこが怖いところでもありますね。

株というものは、例え事業が失敗し、会社が倒産したとしても、出資者に出資金を返却する義務はないという考え方の上に成り立っています

そのため大金をはたいて株に投資しても、その会社が倒産してしまっては、株券には1円の価値もなくなります

yjimageA4Y5BS37
夏美
株を買っても価値がなくなるのなら、その会社がどれだけ運営状態がいいかなどを調べなきゃだめですね。

選べる株は限られてる!?

涼子さん
運営状態がいいかどうかなんて、そんなに調べることができるのかしら?

やっぱり怖くなってきちゃいました。

吉永所長
そんなに怖がることはないですよ。

どんな株式会社の株式でも売買できるようになると、株主にとっては非常に危険が伴うことになってしまいますよね?

だからこそ、株式の売買をできる会社というのは証券取引所に上場している会社に限定されているのです

yjimageS42KYGBO
涼子さん
証券取引所ですか?
吉永所長
そうです。

よくニュースで見かける東京証券取引所(東証)ですが、日本には東証を始め4つの証券取引所があります

この証券取引所に株式を発行し、株の売買が出来るようにすることを上場と言いますが、

株主の利益を守るため、上場できるのは、審査を経て取り引きが認められた企業に限定されています

こうして上場した会社の株式を売買し、上手いこと利益を出していくというのが「株取引」の基本中の基本なんですよ。

image_walking_kouza3_detail
夏美
証券取引所が一種の安全装置みたいですね。

こうしてみると株って意外と難しくないかも!

涼子さん
ほんとですね!!

あれ?そういえば株って選ぶことに一生懸命になっていたけど、どうやって始めたらいいんでしょうか?

株投資で必要なもの?

吉永所長
株投資を始める上で一番大切なものは、何を差し置いても

株式を購入する資金です!

涼子さん
たしかに・・「買う」には資金が必要ですよね?

いくらくらいあればいいんでしょうか?

吉永所長
株式投資では最低でも10万円程度の資金が必要です。
夏美
10万円・・意外とするんですね。
吉永所長
企業によってもちろん違いますが、株式1株あたりの金額はさほど高額ではありません。

100円程度のものも多くあります。

しかしその株を1株ずつ購入することはできず、企業によって異なりますが、10株からであったり、500株であったりします

涼子さん
なるほど!だから10万円なんですね!
吉永所長
一般的には1000株単位での購入が基本となっています。

仮にA社の株が1株100円だとしても、購入単位が1000株単位であれば最低でも10万円の元手がなければならないのです。

夏美

1株ずつ買えるのは間違えだったんですね!

まず資金を用意しなきゃ!!

吉永所長
次に必要なのは証券会社の取引口座です。

株の売買を行うためには絶対に証券会社を通さなくてはいけません

涼子さん
ネットとかで普通に買えるんじゃないんですね。
吉永所長
そうですよ。

証券会社に取引口座を持たなくては株の売買は始められないのです。

また、株を売買する際に覚えておかなきゃいけないことは、基本的には証券会社へ手数料を払わなくてはいけないことです。

手数料の金額は証券会社や売買する金額によって異なります。

夏美
手数料!!

銀行と同じようですね。どこかに振り込むときに振込手数料がかかりますし・・

吉永所長
今はネットで簡単に株の売買が出来ますが、

ちょこちょこいじっているうちに意外と手数料がかかったりするので、

手数料が安い会社を使ったり、手数料があまりかからない金額内で取引するなど工夫が必要です

涼子さん
手数料も考えるなんて、大変だわ!!

ちなみに今選ぶとしたらどこの証券会社がいいんでしょうか? 

吉永所長
私がオススメするのは、SBI証券ですね。

手数料も安いし、簡単に口座を開くことができます。

ただ資金と口座を持ち、株の売買を始めることが出来ても、そこから利益をあげられるかどうかは、市場を読む力や企業の業績を分析するなどの努力にかかってきます

この努力が株取引においては最も重要なので、開いてからが本番ですよ。

夏美
口座を持つことが目的ではなく、増やすことが目的ですもんね!!

企業の業績とかを読めるようにならなきゃ!!

税金はどれくらい?

涼子さん
そういえば、この株式投資がうまくいった場合、税金って納めたりするのかしら? 
吉永所長
いいところに気づきましたね!!

努力の甲斐あってどうにか売買もうまくいき、利益をあげられたとしても、残念ながら利益は丸々手元に残るわけではないんです

株式の売買益(キャピタル・ゲイン)には税金がかかります

夏美
まるまる儲けにならないんですか?

残念・・

吉永所長
「せっかく増やしたのに」っていう気持ちはよくわかります。

けれども日本にいる限りは税金を納める義務があるので、頑張りましょう。

配当金に対する課税の方法としては

  1. 配当金に対して20%の源泉徴収で終了。
  2. 確定申告をして、配当控除の適用を受ける。(※総合課税を選ぶ)
  3. 確定申告をして、株などと損益通算をする。(※申告分離課税を選ぶ)

以上の3つがあります。

涼子さん
3つも種類があるのね。

どうしてこんな種類があるのかしら?

吉永所長
日本の税制では

申告納税が原則なので、

配当金についても確定申告するのが原則になっているんです

ただ、株取引などを行っている人はたくさんいるので、全員に確定申告を求めることは現実的ではないんですよね。

そこで、上場株式等の配当金を支払う場合には20.315%(所得税及び復興特別所得税15.315%、地方税5%)を源泉徴収し、

確定申告がない場合には「申告不要制度」を選択したものとして税の徴収漏れを防いでいます。

yjimageAP4RNOEA
涼子さん
なるほど~。

基本的に源泉徴収されるので、確定申告する必要はないってことですね。

でも3つあるんですよね?

それぞれ利点があるのかしら?

吉永所長
利点はそれぞれです。

確定申告をすると配当控除の適用を受けられたり、株や投資信託の損失と損益通算ができるようになります

配当控除か損益通算のどちらか1つだけ選べるので、配当控除の適用を受けた場合、損益通算はできませんし、逆に損益通算をした場合、配当控除の適用は受けられません。

これは、配当金を確定申告をするときに、【総合課税】として申告するか、【申告分離課税】として申告するかで決まります。

夏美
自分がどの課税方法を選ぶと得できるか、確認する必要がありますね!
吉永所長
しかし、この税金でのマイナスをカバーする制度があります!

それが「少額投資非課税制度」です。

この制度は株を初めてやる人にも非常に始めやすい制度です!

涼子さん
それも気になります!
吉永所長
それでは次回、「少額投資非課税制度」について説明しましょう。

続きは翌10/2 16時公開

【簡単!NISA徹底解明】投資初心者はこれを選ぶ!!NISAの始め方マニュアル



ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@
こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0925
 
≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0925≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

吉田恵美

Thousand Ventures公認講師。 『幸せなお金持ちを増やす』という会社理念のもと、一般の方にお金の守り方を教えるマネースクールの講師、FPとして活躍中。 特に自らが実践した「OLでも投資家になれる方法」「節約術」などの授業が好評を博している。