banner-article-top

【労働環境を快適に】知って得する労働基準法Q&A【何問とける?】

 皆さんは自分の労働環境に満足していますか?

筆者は新卒入社後最初の2か月は毎日2時間のサービス残業が常態化していました。

ある日、本部からの通達で、ようやくその状況が改善

退勤のタイムカードを押した後は働いてはいけないことになりました。

人によってはごく当たり前の事でも、気付かないことって意外とあります。

もしくは疑問を持っていても仕方ないこととして受け止めていたり、自分のわがままなのかもと思い込むことも。

でもそれって会社が間違っているということも…

今回は働く上で使える労働基準法の知識についてお伝えしていきます!!

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクター

お金や経済の知識を優しく解説します。

左☆吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

中☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

右☆三好さん…ごく普通のサラリーマン。妻子持ち(娘4歳)

知らないと損してしまう労働基準法とは?

吉永所長
お二人とも今日はお仕事のことでご相談があるとのことでしたが、早速聞かせて頂けますか?
涼子さん
はい。

私は最近転職を考えていて、今の職場に退職の意向を伝えたんですが、次の人が見つかるまではと引き止められているんです。

新しい人を探している気配もないし、このまま居続けるしかないのか心配で。

三好
僕は会社の経営の悪化から、来月の給与が下がるという噂が…。

妻も娘も居ますので、生活に支障が出ますし、何より僕自身の成績は下がっていないのにそれは納得出来ません

吉永所長
お二人とも相当お困りのようですね…

では今日は労基法を学んで、お二人の問題が解決出来ないか検討していきましょう!

お二人は労働基準法をご存じですか?

涼子さん
一応何となくは…。

有給休暇の日数の定めとか労働に関する法律ですよね?

吉永所長
そうです。

労働基準法は経営者、雇用者どちらも気持ち良く仕事が出来ることを考えて作られています。

東証一部上場するには、この労働基準法に則った働きがちゃんと出来ているかを厳しくチェックされるほど、この法律は会社経営に関係してくるものなのです。

三好
社員からの告発で上場出来なかった企業なんて話は聞きますね。

でも僕の勤め先は中小だからあんまり関係ないかな

吉永所長
確かに大企業はイメージが大事ですからね。

でも法律に大企業、中小企業の区別はありません。

会社の規模に関係なく労働基準法は守られるべき法律です。

だからこそ知っておいて会社と法律のギャップに気が付く必要があるのです。

Q.会社を勝手に辞めることはできるの?

吉永所長
まず涼子さんの場合ですが、契約社員や派遣社員といった雇用期間に契約がある仕事の場合は、基本的に契約期間通りに働かなければなりません。

ですが、パワハラやセクハラといった『やむ負えない事由がある場合』は労働基準法ではなく民法第628条が適用され、すぐに辞めることができます。

また労働期間の契約がない正社員のような場合には、民法第627条に最低2週間前に申し出る事とありますので、基本的にいつでも辞めることは可能です。

涼子さん
私は正社員だから本来2週間までに伝えれば辞めることができるんですね!
吉永所長
就業規則などでは1か月前や2か月前に申し出るようにとありますが、法律のほうが優先です。

引継ぎなども本来は辞める人の役目ではありませんが、会社との折り合いという意味ではやっておくのが良いかもしれません。

涼子さん
今から引き継ぎ書の作成をして、次の人が困らないようにします!
吉永所長
涼子さんの本気度も伝わって、後任探しに本腰が入るかもしれませんね。

余談になりますが、一時ブラック企業として話題になった、退職に際し脅しの材料としてペナルティや罰金を要求する、などというとんでもない企業がありました。

労働基準法第16条で、労働者が労働契約に違反した場合に違約金を支払わされることやその額をあらかじめ決めておくことは禁止されています。

労基法では労働者が不当に会社に拘束されることのないように定めていますので、

会社からこのような要求があっても支払う必要はありません

三好
支払う必要といえば社員旅行や忘年会費のための積立費用って絶対払わなければいけないものなんですか?
吉永所長
とても良い質問ですね。

実はこちらも支払う必要がないんです。

社員旅行費や飲み会のための積立金などのためでも、強制的に積み立てさせることは労働基準法第18条で禁止されています。

Q.いきなりの給与減額ってアリなの?

吉永所長
お金の話になりましたので、三好さんのケースを見ていきましょう。

会社が勝手に労働条件を変更しようとした場合、賃金などの労働条件は契約で決められています。

会社は払うと約束した賃金はきちんと支払わなければなりません。

労働者の同意がないのに、労働者に不利益なものに変更することは労働契約法第9条に当たりますので、許されません。

三好
そんな法律が!知らなかったです。

法律で守られているなら、減額なんて出来るはずないですね。

吉永所長
確かに法律ではそのように定められていますが、勝手に引き下げられた給与をそのまま受け取ってしまうと、同意があったとみなされてしまうのです。

ですから給与明細をもらったら必ず確認し、先月より額が少なかったら会社に問い合わせましょう。

TSURU17623A005_TP_V
涼子さん
奥さん任せじゃなく、自分で確認しなきゃですね!

Q.サービス残業した賃金は貰えないままなの?

吉永所長
この際労働条件に関する疑問がありましたら、どんどん質問してください。
涼子さん
私の友達の会社がサービス残業が常態化してしまっていて、彼女も困っているみたいなんです。

何か良い方法はないんでしょうか?

PAK85_konoshigotomajiowaranaiOL1292-thumb-autox1600-16399
吉永所長
悪しき習慣ですね。

サービス残業はれっきとした労働基準法違反です。

出退社の時間をメモしておけば、そのメモを証拠に残業代を請求できます

三好
それでも支払わない会社もあるんじゃないですか?
吉永所長
その場合は労働基準監督署に相談に行きましょう。

この残業代は時給1分ごとに計算して請求することが可能です。

また労働基準法第115条により、会社を辞めた後でも、過去2年間の残業代や未払い賃金は請求することができます。

泣き寝入りする必要は全くありません!

涼子さん
辞めた後でも請求できるんですね!

それは早速友達に伝えます。

吉永所長
それともう一つ。

働く時間の長さは法律で制限されています。

ですから時間外労働、つまり残業をした場合は給料を割り増ししてもらえます。

★割り増し対象事例★

  • 残業などの時間外労働は基本給の25%以上増し
  • 休日労働は基本給の35%増し
  • 午後10時から午前5時までの深夜労働は基本給の25%以上増し
吉永所長
この割増賃金は雇用形態に関わらず、すべての労働者に適用されます。

正社員だけでなくアルバイトの方でも割り増しとなりますので、是非覚えておいてくださいね。

Q.予告なしにクビにされた!こんなのアリ!?

三好
僕は解雇された時について知りたいんですが、予告なしにクビになることってあるんでしょうか?
涼子さん
リーマンショックの時やブラック企業が問題になった時にはよく話題に上がっていましたね。
吉永所長
これについては、合理的な理由がなければ一方的に解雇することはできない決まりとなっています。

また合理的な理由があったとしても30日前に解雇の予告をすることが義務付けられています。

予告されていない状態で解雇されてしまった場合、30日分以上の平均賃金を支払ってもらうことができます。

三好
違法な首切りからちゃんと守られているんですね。
吉永所長
そうなんです。

また予告が解雇の10日前など30日に満たない場合は、その足りない日数分の平均賃金をもらうことができます。

これは労働基準法第20条に定められています。

労基法を知ることは自分を守ること

吉永所長
今日はお二人の事例も取り上げて労基法を学んでいきましたが、いかがでしたか?
涼子さん
法律って難しいイメージで遠ざけていたけど、ここまで私たちの生活に密接なものだったのね。
三好
これだけ自分の労働環境が守られていることは分かりましたが、法律があるからと安心しないで、自分たちで行使していくことも大切ですね!
吉永所長
お二人ともその通りです!

いざという時のために労働基準法のことを頭に入れておけば、困ったことがあった時に泣き寝入りせずに済みます。

まだこのほかにも知っておくほうが良いものがいくつかありますので、それは次回ご紹介しましょう

涼子さん
楽しみです。

自分たちのためにもしっかり学びたいと思います!

続きは 翌9/20 16時公開予定

【有給・マタハラ】知って得する労働基準法Q&A part2【何問とける?】



ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@
こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0421
 
≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0421≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

お金と海外ドラマをこよなく愛するアラサーOL。 好きが高じて海外ドラマを題材にしたお金のブログを書いています♪ 取っつきにくく感じる金融知識を、海外ドラマをきっかけにすることで、 楽しく学んでいただければと思っています。