banner-article-top

【夢のハワイ出産はキケン!?】知っとこ日本とハワイの医療費事情

こんにちは。

看護師歴9年目阿部奈々子です。 

ハネムーンで人気のハワイ

芸能人みたいにハワイで出産してみたいと思う女性も少なくないとか。

でも、ちゃんと計画を立てないと金銭面で酷い目にあうかもしれません。

何故なら、日本と海外の医療費は違うからです!

どのくらい違うのでしょうか?

またハワイで出産すると子供の将来はどうなるのでしょうか?

今回は、日本とアメリカの医療事情をお伝えします。

1

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

%e4%b8%89%e4%ba%ba

左✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

中☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

実はあの有名人も!?ハワイ出産は何故するの?

夏美
涼子さん、ハネムーンで行く場所と言ったらどこですか?
涼子さん
私はやっぱりハワイだったかな♪

リゾート地だけど、日本語も通じるから過ごしやすいのよね!

夏美
ハワイいいなー!

そういえばハワイで出産する人もいるみたいですよ!

涼子さん
そうそう!

芸能人の有名な方だと高齢出産で話題になったジャガー横田さんや、モデルの長谷川潤さん、歌手のMINMIさんがハワイで出産したのよ。

スクリーンショット 2017-06-26 0.21.17 1 1
夏美
有名人ばかりですね!

でも、なんで日本じゃなくてわざわざハワイで出産するんだろ?

吉永所長
いい質問ですね!

芸能人以外にも、日本在住でハワイ出産を希望している人もいます。

そのハワイ出産の一番のメリットが、アメリカ国籍の取得です。

ハワイはアメリカの領土なので、両親の国籍と関係なく、

アメリカの土地で生まれた子供はアメリカ国籍を取得できんです。

53e0b4fe-s

アメリカ国籍のメリット

ビザなしでアメリカに長期滞在できる。

②アメリカの義務教育(18歳)までの公立は授業料が無料

公立大学の授業料は留学生より格段に安い(私立は授業料が高額な場合が多いです)

③アメリカで就職や生活をする時に有利になりやすい。

アメリカ国籍でないと就職できない部署がある。遺産相続などアメリカ国籍でないと不利になりやすい

④事故や災害など、アメリカ大使館、アメリカ軍の保護対象となる。

夏美
そうそう、両親が日本人でも子供がアメリカ国籍だと、両親もグリーンカードが取得できるんですよね。

グリーンカードとは、アメリカ合衆国における外国人永住権のこと

就労ビザは6年など期間が決まっていますが、グリーンカードは入国期間は制限がありません。

永住権保持者の家族をスポンサーとして申請でき、更新は10年に一度必要。

33888463-アメリカ合衆国の永住者カード、グリーン-カード。入国管理の概念。フィールドの浅い深さでクローズ-アップ。

涼子さん
子供をアメリカで仕事をさせてグローバルな子に育てたかったり、自分達もアメリカに暮らしたい両親にはいいのかも。
1
吉永所長
他にもハワイは、出産の環境が整っていて、日本語ができるスタッフも多いし、医療レベルも高いんです。
涼子さん
いいことばかりじゃないですか♪
吉永所長
でも、そこは日本ではなくハワイ。

問題になるのが医療費です

日本では保険が適用になり、3割負担制度や高額療養費制度が使えますし、

私的医療保険の適用ができますが、ハワイではそれはできません

ハワイで出産すると平均で

約300万円かかります

特殊なケースだと、保険が使えず1億かかって出産し、赤ちゃんは「ミリオンダラーベイビー」とニュースで取り上げられたこともありました。

37348092-白いテーブルと背景をぼかした赤ちゃんにアメリカ合衆国ドル-100-米ドル紙幣の山。レトロな色調補正写真フィルター効果、お金の選択と集中
涼子さん
出産に1億円!!

どうして!?

夏美
涼子さん、ハワイの滞在費も忘れちゃいけないんですよ。

出産前後の療養も合わせてだいたい3ヶ月は滞在しないといけないので生活費が結構かかるんです…

吉永所長
ちなみに日本は出産一時金や妊婦検診の補助もしているので、実費は約50万円前後で済みます。
夏美
全然違いますね!

日本は出産後5日くらいは母親も赤ちゃんも入院しますけど、ハワイは翌日には退院が一般的です。

涼子さん
比較すると日本の方が手厚いですね!
baby raining money

日本とアメリカは医療費はこんなに違う!

涼子さん
出産費用も日本とアメリカは違うのはわかったんですが、他にどんな医療費の違いがあるんですか?
吉永所長
まず代表的なのは救急車です。

日本は税金で賄われているので無料ですが、アメリカなど海外は基本的に有料が多いです。

乗るだけで約5〜10万円請求されることもあります。

830112d6
吉永所長
また、盲腸、骨折と治療費を比較するとこれだけの差が生まれます。
スクリーンショット 2017-07-10 21.12.31
涼子さん
アメリカは2日間の入院なのに部屋代も治療費を桁が違い過ぎる
夏美
出産の場合も同じようにお金がかかって、細かく分類すると、

1泊2日の正常出産で8000〜10000ドル、帝王切開で15000〜20000ドル。

母子に異常が見つかると入院費1泊1000〜3000ドルの加算、

赤ちゃんが未熟児の場合、保育器に入る必要があるので1500〜3000ドルが加算されて、あっという間に数千万円かかります。

okane-01
吉永所長
出産は何が起こるか予想がつきにくいので、ハワイでの出産は思わぬ医療費がかかることは覚悟しないといけません
夏美
妊娠中の飛行機は、早産になったり母体にもいい影響を及ぼさないですからね。
吉永所長
ちなみに海外出産でも出産一時金は支給されますが、

海外出産の渡航前、出産後の海外への出生届けなど書類関係はとても複雑なので注意して下さい。 

shutterstock_328440266-20160823221147-500x334
吉永所長
もう一つの問題が二重国籍です。

ハワイで生まれた子供は、22歳までは日本とアメリカの2つの国籍を持つことができますが、日本の法律で22歳時に国籍をどちらにするか決めないといけません。

また、日本在住ですが、アメリカ国籍もあると、アメリカにも所得税など納税の義務があるため、日本とアメリカの二重課税になってしまいます。

つまり、アメリカ政府にも毎年、所得税などを申告する必要があります

56b277ba556154f967c028bdefb760c11
夏美
男の子の赤ちゃんは徴兵制度があることに注意しないといけません!

18歳になったら郵便局か、アメリカ大使館で兵士の登録をしないと25万ドルの罰金、または5年間の禁固刑になるなどペナルティが課されます。

韓国のような強制徴兵はないですが、アメリカ政府が軍事拡大をする場合は登録リストから徴兵される場合があるんです。

img_news
涼子さん
二重課税と徴兵は大変ですよね…

大切なことは自分で調べて確認すること

涼子さん
芸能人みたいにハワイで出産って憧れてましたけど、国籍問題や医療費問題にはびっくりしました!
吉永所長
周りがやっているからなどと、安易に決めてはいけません。

資産形成や保険でもそうですが、情報を鵜呑みにして、後で痛い目に合うのは自分です

そしてその情報を決めたのも自分なので、人のせいにはせずに、自分で確かめて納得した上で行動することが大切です

7月11日
夏美
お金関係は、本当に納得して決めないと数千万円単位の損もする可能性があるから、きちんと自分で調べる癖が必要ですよね。

人によっては、ハワイで出産より、将来的に日本で資産形成した方がいい場合もあるし、

アメリカとの二重国籍があるのでドルを使った外貨でのリスク分散もできる可能性がありますね。

gaikayokin6
吉永所長
資産形成では外貨の考えも大切ですね。

まずはきちんと調べて、確かめる癖をつけましょう

涼子さん
後悔したくないのできちんと調べます!
お金2

Thousand Ventures公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0714

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0714≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。

注●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

阿部奈々子

【お金の喜びサポーター】阿部奈々子 9年間、がん拠点病院にて外科、緩和ケア病棟に勤務しがん治療に携わる。 患者の看取りを続ける中で「自分らしい生き方」について考えた結果、悔いの残らない人生を送るためには「お金の知識」が不可欠と気づき、金融について学びを深める。 現在では、看護師を自由な勤務状況にしながら、多くの方のお金の悩みや不安を解消し、お金で困らず笑顔で生きられるようなサポートをしている。