banner-article-top

【もう持ってる?】意識調査から読みとく最新★仮想通貨事情

仮想通貨というものをご存知ですか?

ニュースやネット上で話題となり、

今や日本人の9割以上の人が

知っていると言われています。

最近では、あのビックカメラが、全店ビットコインでの支払いに対応するというニュースもありました。

しかし、

【知っている】のと【持っている】

更に言えば【使っている】には

非常に大きな差がありますよね。

仮想通貨を知っているだけの人はおそらく、

「どのくらいの人が実際に仮想通貨を持っているの?」

「どのくらいの人が使った事があるんだろう?」

と気になっているのではないでしょうか?

今回は仮想通貨の実情に迫ります!

集合写真(夏美ver.)

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターが、お金や

経済の知識を易しく解説します。

左✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

中☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

仮想通貨は投資としてはアリ?

夏美
最近すごく上がってるな〜
涼子さん
何が上がってるんですか?
夏美
涼子さん、こんにちは♪

昨日、試しに買ってみたビットコインの値段が上がってるんです!

涼子さん
ビットコインって確か仮想通貨よね?

今年1月に日経新聞で一面に載っていたわよね。

1-53-768x501
夏美
最近ニュースでも良く出てくるから、せっかくだから少しだけ買ってみようと思ったんです!
吉永所長
夏美さん、仮想通貨買ったんですね。
夏美
所長!そうなんです!

しかも昨日買ったビットコインの値段が上がってたんです!

もっと買っておけば良かったなぁ〜

涼子さん
でも、値段が下がることもあるんですよね?

値段が上がれば良いけど、下がる可能性を考えるとなんだか怖くない?

photo0000-5698
吉永所長
仮想通貨は、今のところ、投資というより投機の側面が強いので、そう思われるのも仕方ないですね
夏美
お小遣いで済む範囲で試しに買ってみたってぐらいだから大丈夫です!
吉永所長
それなら問題ないでしょう。

投資はあくまで「無くなってもいいと思える金額」でやらないと、大変なことになりますからね。

涼子さん
吉永さん、投資ではなく投機の側面が強いってどういうことですか?
吉永所長
投機とは、FXのように、短期トレードで数万円の損益の出るような値動きの大きいものです。

現在、仮想通貨は軒並み、価格が乱高下しやすい傾向にあります。

買って、価格がすぐに上がったら売ってを繰り返しているのは、まさに投機と言えますね。

涼子さん
なるほど〜

ところで、夏美ちゃんのように実際に仮想通貨を持ってる人ってどれくらいいるんですか?

私の周りには仮想通貨を持っている人ほとんどいない無い気がします。

夏美
涼子さん、それ凄い気になって、買う前に調べてみました!

仮想通貨を買ったことがある人ってどのくらいいるの?

2-7
夏美
マイナビ2017年5月に発表したデータによると、仮想通貨を持っている人って全体の15%ぐらいみたいです。
涼子さん
思ったよりは多いですね。10人に1人か2人は持っているってことですもんね。
夏美
確かに!ちなみに2016年は持っている人はもっと少なかったんです
001
涼子さん
たった1年で3.5%が15%と5倍になっているって凄い!

それだけ世の中に浸透してきたんですね!

吉永所長
ブロックチェーン技術が使われるようになったこと仮想通貨で支払いが出来るお店が増えたことが大きな理由だと考えられます。

下のデータにもあるように、旅行代金やショッピングサイトで仮想通貨が使えるようになって欲しいという需要に応えていけば、更に保有者は増えるでしょうね。

005
涼子さん
友達が海外旅行に言ったら現地の人がBitcoinで支払いをしてるところを見れて新鮮だったと言ってました。
夏美
仮想通貨ってネット上に預けておく通貨だから、海外旅行する時には日本円で外貨を買うよりも仮想通貨を買って、海外で現地の為替に変えたほうが手数料が安くなるって聞いた事がありますよ!
吉永所長
アメリカドルで例えると、円をドルに替えるときに1ドル当たりで手数料が取られるので額が大きい時は、そういう場合もあるかと思います。

手数料でいうなら海外送金する時に仮想通貨を使うのが一番お得なやり方ですね。

日本円を外貨にする時は数千円かかることが多いですが、仮想通貨を使えば数百円で済む場合もあります。

夏美
海外旅行する予定がない場合でも、日本で使うなら家電が一番使えると思いますよ!

最近だとビックカメラが全店でBitcoinでの支払いが出来るようにするって言ってます!

201707281211_2
吉永所長
全店が対応したという話ではメガネスーパーが既に実施してますね!

持ってはいるけど…実際に使用者はどのくらい?

003
吉永所長
ビックカメラやメガネスーパーがビットコインでの支払いに対応する前は、ビットコインを使用したことのある人はビットコインを持っている人の中で24%しかいませんでした。
夏美
今はもうちょっと使ったことがある人が多いということですね。

ビックカメラで支払いが出来るなら試しに1回買ってみようと思う人もいますもんね!

吉永所長
ビックカメラが全店で導入すると決めた理由も、試しに店舗で使ってみて、想定以上に利用者が多かったと言っていますからね。

企業がBitcoinでの支払いが出来るようにしていけば使用経験のある人はもっと増えるはずです。

大きな会社が動き出したのを見て、他の会社が追従するというのは日本の企業に良くある動きですからね。

夏美
右にならえって感じは日本らしいですね〜。
吉永所長
企業が導入する理由としてもう一つ大きな理由があります。

それは2020年の東京オリンピックです。

 ダウンロード

大勢の外国人観光客向けに、オリンピックまでには仮想通貨の支払いが出来るお店間違いなく増えるでしょう。

涼子さん
仮想通貨には追い風が吹いているわけですね
吉永所長
そうですね。

政府も仮想通貨を貨幣と同じものと認めているので、あとはどのくらい導入されるかというところだけですね。

涼子さん
政府が通貨として認めてると知ったらなんだか安心出来ます。

仮想通貨ってなんだか怖いイメージがありますもんね。

どうして日本人は仮想通貨を持たないのか?

5-2
吉永所長
データにあるように、仮想通貨を保有してない理由には【取得方法がわからない】・ 【ハッキングなどが心配】・【価格変動が心配】などがあります。

正しい情報のもとで正しく利用すればほぼ無くなる心配がほとんどです。

しかしながら、日本は未だ現金主義の国

571a7f3b 

現金以外にも、クレジットカード、Suica、Apple Payなどの決済方法も充実しているので、「仮想通貨を持っていなくて困った」ということにはならないでしょうね

涼子さん
私、仮想通貨のことはなんだか怖いって思って何もしなかったのに

夏美ちゃんが、ちゃんと調べた上で、リスクもとりながら、自分に差し支えの無い範囲で仮想通貨を取り入れてて凄いなって思いました!

吉永所長
まさしく投資の基本ですね。

お金を増やしたいなら、どのくらい損をする可能性があるのかリスクを十分に理解し、

自分の日常生活に支障が出ない余剰金を、バランスよく様々な投資に投げる。

仮想通貨投資も通常通りの投資方法を守り、ポートフォリオの1つとして上手く取り入れていきたいものですね。

涼子さん
私もしっかり学んで、ポートフォリオの1つにしたいと思います!
夏美
涼子さん、「専門家に相談してから始める」というのも忘れちゃダメですよ♪
pixta_7320770_M-300x199

 

吉永所長
そう、私たちに任せて下さいね。

怖いというだけで何も投資しないということは、何よりも恐ろしいことという名言もあるほどです、

正しい方法でしっかり資産を増やしていきましょう!



ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

お金について相談したい!話を聞きたい!という方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

◆Thousand Venturesセミナー 詳細◆

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0819

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0819≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

神場優貴

フットサルやツーリングなど、アクティブな趣味が大好きなアラサー男性。 趣味を楽しむ上でも「お金の知識」が必要と気づき、金融知識を学ぶ。 学んだ知識を使って、趣味仲間をはじめとする自分の大切な人達のライフプランを見直すきっかけを作れるように活動している。