banner-article-top

【本当は行ってはいけない】金融機関の「無料相談」恐ろしい実態とは

こんにちは。

会社員として働きながらお金の守り方を教えるFPをしている後藤恭兵です。

今回は、最近駅前や大型ショッピングモールで目にする機会が増えた金融機関の「無料相談所」について、

・「無料相談所」って何?どんな仕組み?

・あなたも気づかぬうちにカモになっている!?

・誰もが陥る落とし穴とは?

といった部分をお伝えしていきます!

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターが、

お金や経済の知識を易しく解説します。

集合写真(夏美ver.)

涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

街でよく見る「無料相談所」とは?

涼子さん
へ~色々あるんだな~
夏美
涼子さん何してるんですかー?
涼子さん
最近よく見る保険の無料相談所のサイトを色々見てるの。

私はもう吉永さんに見てもらって保険に入っているけど…

ああいう相談所ってすごく多いじゃない?気になっちゃって

夏美
確かによく見かけますよね!

保険って数が多くて比較するのが大変だから、保険の無料相談所って便利そうに見えますよね

吉永所長
おやおや、何か盛り上がってますね。
夏美
あ、所長。

今、涼子さんと「保険の無料相談所」の話をしてたんです

yjimage
吉永所長
そうでしたか。

ところで、お二人は保険の無料相談所」は信用しちゃダメって知ってますか??

涼子さん
え!?そうなんですか??
吉永所長
実はそうなんです!

ちなみに、保険に限らず、「金融機関の無料相談所」は信用してはいけませんよ!

夏美
え~!?

そこのところ詳しく教えてください!!

吉永所長
わかりました。

というわけで、今回は、「金融機関の無料相談所」について説明してきましょう。

無料でも大丈夫な理由とは?

吉永所長
まずは「金融機関の無料相談所」がどんなものか見ていきましょう!

最近は、駅前などに保険の無料相談所も増えてきましたね・・・。

夏美
駅前で、無料だし、きれいだし、なんかお得そうな雰囲気のところが多いですよね♪
吉永所長
夏美さん!

その考えは、マズいですよ・・・。

確かに、夏美さんがいう通り、保険の無料相談所は駅前の一等地にお店を構え、専門家がアドバイスするケースが多いです。

涼子さん
すごい!充実した環境ですね!!

でも、何か変ですね・・・

吉永所長
そう!何かが変なのです。
夏美
え!?

何も変じゃないと思うけど…

吉永所長
落ち着いて考えてみましょう!

無料ということは、相談による収入は0ですよね?

しかし、お店には家賃等の維持費説明してくれる保険の販売員がいます。

夏美
あれ?

どこで補ってるんだろう…

吉永所長
気づきましたか?

保険の無料相談所は、そこで販売した保険商品の仲介手数料で賄われているのです。

夏美
ぶっちゃけ、それだけで賄えるのですか??
吉永所長
いい質問ですね!

実際、このように販売員にインセンティブがつく無料相談所では、相談者にとってではなく、販売員にとってベストな商品をアドバイスされてもおかしくないのです。

涼子さん
つまり、無料相談所は、一見お得のように見えて、結局のところ、割高ということですね!
吉永所長
そうなんです。

ちなみに、金融業界ではよく鳥に例えて騙す人をサギ、騙される人をカモと呼びます。

くれぐれもカモにはならないでくださいね!

026728

絶対に相談してはいけないのはまさかの●●

吉永所長
さて、先ほどは夏美さんがカモになりかけた話でしたが・・・
夏美
所長ったらもう!

カモになんてなってないですよ!

吉永所長
冗談ですよ(笑)

さてこれからは、実は誰もが気づかぬうちにカモになっているかもしれない話をしていきますね!

お二人は一番相談してはいけない金融機関がどこか知っていますか??

涼子さん
相談してはいけない・・・・

証券会社や不動産は怪しそうですね。

吉永所長
鋭いですね~!

でも今回は少し違います。

夏美さんはどうですか??

夏美
えー、どこだろ。

もしかして銀行とか??

吉永所長
正解です!!

実は、銀行の窓口が一番相談してはいけないところなんです。

bank
涼子さん
銀行は意外でした!

むしろ、一番信用できると思っていました…

吉永所長
恐らく日本人のほとんどの方がそう感じていると思います。

そして、その心を利用して販売してくるのが彼らの手口なのです。

夏美
なんか怖くなってきました。

これからどうしたらいいのでしょうか。

吉永所長
カモの正体を知って、自ら防げば何も怖がる必要はありません!

ちなみに、カモとは「ハイリスク・ローリターン」の商品を買わされてしまうことです。

涼子さん
ハイリスク???
夏美
ローリターン??
吉永所長
ええ。

気がつかないうちに、金融機関にリターンを吸い取られてしまっているケースを指します。

この後は、実際に銀行の窓口でどんな商品が販売されているのか見ていきましょう!

銀行員オススメの要注意商品とは?

吉永所長
例えば、銀行が熱心に販売している商品を見てみましょう!
涼子さん
銀行が熱心に販売しているものですか・・・

投資信託とかですか??

吉永所長
その通り!!

投資信託や保険商品を熱心に販売しています。

夏美
へー、銀行って商品あったんですね!!

その前に、投資信託ってなんですか??

吉永所長
投資信託とは、世間ではファンドと呼ばれたりしていますね!
夏美
あー、なんか聞いたことはあります!

でも、いまいち分かんないです・・・

吉永所長
一言でいえば、投資家から集めたお金を、ひとつの大きな資金としてまとめて、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品です。

その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて、分配される仕組みです。

kiso1_p1
涼子さん
金融のパッケージ商品みたいなイメージですかね??
吉永所長
そうですね!そんな感じです(笑)
涼子さん
ちなみに、銀行が投資信託や保険を熱心に販売しているには、何か裏があるのですか??
吉永所長
実は、これらの商品は手数料が大きく、販売する銀行にとって収益性の高い商品なのです。

つまり、必ずしも顧客の将来の資産形成を考えてすすめてくれているわけではないのです。

夏美
そうなんですね。

ちなみにどんな点で収益性が高いのですか?

吉永所長
まずは、手数料です!

銀行の店頭で販売している投資信託は、通常購入時に販売手数料がかかります。

夏美
販売手数料ってなんですか??
吉永所長
販売手数料とは、「営業の説明を聞いて手数料を払う」という何とも不思議な仕組みです!
yjimage (1)
夏美
なんかそれ変じゃないですか??笑
吉永所長
実は、銀行と取引するのが当たり前と思っている方は、そんなことすら気が付かないんです。

それに、販売手数料は投資信託の購入する金額の中に含まれているので、お客からするとあまり実感がわかないのです・・・

涼子さん
それって、まさにサギみたいな手口ですね(;´・ω・)
吉永所長
そうですね。もちろん、騙してるわけではないのでサギではないですが・・・

非常に分かりにくいやり方ですよね。

騙されないための「キラークエスチョン」

涼子さん
やはり、知っているかどうかで、「損」をするか、「得」をするかが大きく分かれるんですね!
吉永所長
本当にそのとおりです。

目の前の情報が本当に正しいものなのかを判断するためにも知識を増やしていきましょう!!

夏美
はい!!

ところで、もしも金融商品をすすめられた際の、何か良い対策はありますか?

吉永所長
いい質問ですね!!

非常に有効的な「キラークエスチョン」があります!

涼子さん
キラークエスチョン?

殺し文句的な質問ですか?

吉永所長
はい。

それは、「あなたは買っていますか?」と聞いてみることです。

金融機関で金融商品をすすめられたら、「あなたご自身はどれくらい購入されていますか?」と聞きましょう!

5471047557_4dc13f5376_b
夏美
なるほど!!

本当に良ければ自分も買ってますもんね!!

吉永所長
そうですね。

金融の専門家がどんな運用をしているのかを聞いてみることは、アドバイスの信頼性を確認する良き方法なので、是非お試し下さい。

涼子さん
そういう意味では、

あえて無料相談所に行くのも面白いかもしれないですね!

吉永所長
それも1つの社会勉強の手段ですね。

ぜひ一度、金融機関の無料相談所受けてみて下さい。

自分の知識度が把握できるはずですよ

涼子さん
無料相談所がダメとなると、お金の相談はやはりFPに見てもらう方が良いんですね?
吉永所長
はい、トータルで得したいなら、目先の「無料」に騙されず、ちゃんと相談料をとるプロのFPに頼ってくださいね。


ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@
 
こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

1228
 
≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪1228≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

後藤恭兵

一部上場企業で働く傍ら「お金の守り方」を伝えるファイナンシャルプランナーとして活動中!正しい金融知識を知らず全財産を失った経験から、お金を「稼ぐ」ことよりも、お金を「守る」ことの大切さに気付かされる。その後、株式会社Thousand Venturesで「正しいお金の知識」を習得。現在は学びながら、世界中に『幸せなお金持ち』を増やすべく、家族や友人、ご紹介頂いた方々へと「正しいお金の知識」を知るきっかけを提供している。