banner-article-top

【脱ダメウーマン】下流老人にならないための3つのマネー術

突然ですが、そこのあなた!

お金のこと、将来のこと、

しっかり考えていますか?

もしかして下のどれかに当てはまっていませんか?

◆洋服や美容、資格など自分磨きに投資をしすぎてお金が貯まらないという意識高い系女子!

◆食費や浪費の激しい甘い誘惑に弱い女子!

◆老後にいくら必要なのかわからないという考え先送り女子!

◆将来年金がもらえないと不安に思っている不安底なし女子!

◆いざとなったら夫に頼ればいいと思っている甘え女子!

o0320030013870697849

そんなダメウーマンな方に今日は

【老後破綻や下流老人にならないための女子のためのマネー術】をお届けします!

今のうちから老後を豊かに送るための備えを考え、今日から実践していきましょう♪

young-woman-girl-lady-female-work-working-study

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

%e4%b8%89%e4%ba%ba

左✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

中☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

シリーズを最初から読みたい方はコチラ

このままだと下流女子まっしぐら!?あなたは大丈夫?

47d0e701eb2a0133a3a69840ad58ba6d_s
夏美

吉永所長〜!ハーゲン◯ツ買ってきました!

もう、夏も本番!

暑くて暑くてこれがなきゃ仕事なんて手につきません!

涼子さん
あらあら、夏美ちゃん。

仕事中にアイスは吉永所長もご立腹ですよ。

吉永所長
あまり関心はできませんね。

業務面でも、金融を学ぶ卵としても。

夏美
所長!それは一体、どういうことでしょうか?
吉永所長
こんなに若いうちから贅沢をして。

老後の資金のことは考えているのですか?

そんなことでは、老後破綻はもちろん、下流老人として生きていくことになってしまいますよ!

金融の卵として老後への備えを考えていないのは失格ですね。

涼子さん
吉永さん、今日はいつになく厳しいですね。

どうして夏美ちゃんの老後が危ないって分かるんですか?

吉永所長
実は涼子さんと夏美ちゃんの老後資金のシミュレーションをしてみたんですよ。

すると、二人がこのまま老後を迎えた時、その差はなんと1000万円もあったんです。

夏美ちゃんが500万円。涼子さんが1500万円です。

9922bc6b9d1f849dd3d2d2f755fd5aa2_s

なぜこんなに違いが出たのか?

その謎が今解けました!夏美さんは、誘惑に弱い系女子ですね!

ちゃんと老後に必要な資金をきちんと把握していますか?

夏美
えっとお〜その〜…していません。
吉永所長
そんなことでは、金融のプロになれないどころか、下流老人へ一直線です!

まず、自分の理想の暮らしを送るために老後いくら必要になるのかシミュレーションしていきましょう!
涼子さん
シミュレーションの前に、下流老人ってどういうものか教えて欲しいです~
吉永所長
失礼、先走ってしまいました。

次のページで「下流老人」についてざっと見ていきましょう!

 

次ページ ギリギリまで気づかない!?本当は怖い「下流老人」とは?

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

阿部 詩音

「生きることにお金はつきもの!」をモットーに、生き方と働き方にまつわる「お金の知識」を分かりやすく解説している新米コラムニスト。 サービス業に従事している経験を活かし、ホスピタリティに満ちた分かりやすいコラムを得意とする。