banner-article-top

【お金持ちになるために】お金の相談相手を選ぶ際の3つのポイント

こんにちは。

突然ですが、あなたに信頼できる人はいますか?

古くからの友人、両親、大切なパートナー…

人それぞれ信頼できる人は違うと思います。

では、「お金の相談」をするのに信頼できる人はいますか?

お金に関しては、お金を貯める方法、稼ぐ方法、増やす方法など様々な情報があります。

様々な情報がある中、知識がない状態、信頼して相談できる人がいない状態での判断は、将来大損する可能性があります!

今回は大損せず、自分の資産を守るために欠かせない「お金の相談相手」

FP(ファイナンシャルプランナー)についてご紹介します。

image

このブログはFP事務所を舞台に、

2人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

吉永涼子

 

 

 

 

左✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

右☆涼子さん…金融を学び始めた新婚さん。面倒見が良い

詐欺は身の回りにあふれている⁉️

涼子さん
はぁ…
吉永所長
あれ?涼子さんじゃないですか。

ため息なんてついて、どうしたんですか?

涼子さん
吉永さん、こんにちは。

それがちょっと悩みごとがあって…。

吉永所長
すごく深刻そうな悩みですね。

私で良ければお話を聞かせてください。

涼子さん
ありがとうございます!

実はこの間、三好くんにばったり会ったら、こんなことがありました。



三好
涼子さ〜ん!こんにちは!
涼子さん
あら!三好くん、こんにちは!

なんだかとっても機嫌が良さそう♪

三好

三好くん☆ごく普通のサラリーマン。妻子持ち(娘4歳)

三好
そうなんですよ〜!

僕、将来の子供のために

ドーーーン

お金を増やすことにしたんです!!

涼子さん
え?!お金を増やす?!

一体どうやって???

三好
いや〜それがそれが!

僕の友達の友達の会社の上司の友達の弟さん

お金を増やすことに詳しいらしくて、この間話を聞いたんですよ〜

涼子さん
え?

友達の友達の…ってそれって三好くんの遠い人じゃない?

大丈夫なの??

三好
大丈夫ですよ!!

メールでやりとりしたんですけど、とっても丁寧だし、

僕のことや子供のことをすごく心配してくれたんです♪

この人なら大丈夫だなぁって思って、お願いしようと思って!

涼子さん
ねぇねぇ!

それって危ないんじゃない?

実際に会ってないんでしょ!?

三好
大丈夫ですよ!涼子さん!

僕の直感は当たることが多いんです!

今日中にお金を振り込んでくれって言われたので、これから行くところなんですよ!

涼子さん
ちょ、ちょっと待って〜〜!

一体いくら振り込むの?!

三好
300万です!!

涼子さん
さ、さんびゃくまん?!
友達の友達の
涼子さん
お願い!三好くん!

振り込むのは待って!!!

三好
え?どうしてですか?
涼子さん
だって・・・

会ったこともない人にお金を渡すなんて危ないと思わない!?

三好
確かにそうですけど・・・

メールの感じが本当に良かったんですよ~

涼子さん
もう一回よく考えてみて。

300万円の振込は今日は待ってちょうだい!

三好
・・・分かりました。

涼子さんが言うなら、もう一度考えてみます。



涼子さん
…ということがあったんです。

吉永さん、明らかに怪しいですよね?!

吉永所長
確かに怪しいです。

会ったこともない人にお金を渡すなんて、絶対にしてはいけません!!

涼子さん
本当にそうですよね。

私は、吉永さんのように、お金に詳しくて頼もしい方を知っているけれど、

そうじゃない人たちは相談相手ってどんなふうに決めればいいんでしょう?

吉永所長
なるほど。

では、私から信頼できる相談相手の見分け方をお教えしましょう

涼子さん
ぜひお願いします!!!

信頼できる相談相手FPとは?

吉永所長
涼子さんの中でお金に詳しい人のイメージってどんなのですか?
涼子さん
お金に詳しい人…そうですねぇ。

税理士や保険のセールスはとても詳しいイメージがあります。

吉永所長
確かに税理士は、会社や個人の税金の申告を代わりに行う業務をしますし、保険を扱ってる人たちも老後用の貯蓄に関する商品を扱ってたりするので、ある程度お金に詳しいとは言えますね。

しかし、税理士は税のことだけしか、保険のセールスは保険のことしかわからないことがほとんどです。

専門分野だけではなく、お金全般の知識に詳しい職業の人たちをFP(ファイナンシャルプランナー)と言います。

ファイナンシャルプランナー
涼子さん
あ!まさに吉永さんのことですね!

吉永所長
そうです。

ファイナンシャルプランナーと聞くと、何をしているかあまりイメージがわかないかと思いますが、仕事内容はおおまかに4つです。

ファイナンシャルプランナーの4つの仕事とは?

吉永所長
1つ目は、

具体的な資産運用方法をオーダーメイドで提案することです。

運用方法のオーダーメイド
涼子さん
オーダーメイド?
吉永所長
そうです。

人はそれぞれ持っている資産の金額もバラバラです。

将来どんな風に過ごしていきたいかという目的によってもその人に合った運用方法は変わります

涼子さん
だからオーダーメイドでその人に合った方法を考えてくれるんですね
吉永所長
2つ目は、

資産運用状況の定期的な管理をサポートすることです。

管理のサポート
涼子さん
定期的な管理ってなんですか?
吉永所長
運用方法を提示して、はい終了。

ですと、相談する側の目的が変わった場合に対応してもらえませんし、

運用バランスを定期的にチェックしていかないと効率的な資産運用ができないのです

涼子さん
確かに、また違う人に相談することも大変ですもんね。
吉永所長
3つ目は、

資産運用に関する情報を提供することです。

情報の提供
涼子さん
情報はめまぐるしく変わりますもんね。
吉永所長
そのとおりです。

税制が変わったり、日本だけではなく世界の経済の状況によっても運用に影響があります。

なので、個人で調べるのでは難しい情報収集のサポートをしてくれるのです。

涼子さん
素人には難しい分野なので、専門家に任せられると楽だし安心ですね!
吉永所長
そして最後の4つ目は、

資産運用のメンターとなることです。

精神的な支え
涼子さん
メ、、メンター??
吉永所長
メンターとは、指導者や助言者という意味です。
涼子さん
情報を流してくれたり、資産運用のオーダーメイドをしてくれるだけじゃダメなんですか?
吉永所長
投資を続けていくことはとても大変です。

例えば、株式を購入した場合、購入した当時よりも株価が上昇をしている時は差額分の利益が出ているので、とても喜ばしいですが、

一方株価が下落している時は、「これ以上、損をしたらどうしよう」という不安などが出てきて「もうやめた!」となることがあります。

ただ、それだと負けが確定してしまうので、このようなストレスがかかるときにファイナンシャルプランナーがメンターとなり、精神面を支える役割があるのです。

投資をするということは継続が大切です。

そのため、メンターがいてくれるということはとても重要なのです。

涼子さん
なるほど〜。

しっかり責任もって導いてくれるんですね

ファイナンシャルプランナーを選ぶポイントとは?

吉永所長
ファイナンシャルプランナーのお仕事がどんなものかお分かりいただけましたか?
涼子さん
はい!

私が思ってるより難しいお仕事でした。

吉永所長
涼子さんはどんなお仕事を想像していたんですか?
涼子さん
お金に困ってる人の相談に乗って、具体的なアドバイスをするだけかと思っていました。
吉永所長
なるほど。世の中にはそういう人もいると思います。

ただ、アドバイスだけしかしない人に大切なお金を預けるのは怖いと思いませんか?

涼子さん
確かにそうですね。

でも、見た目じゃ分からないし…。

いいFPかどうかを見分けるコツってないんですか?

吉永所長
ファイナンシャルプランナーを選ぶポイントは2つあります。

1つ目は、資産形成をコンサルティングできるかどうかです。

涼子さん
資産形成をコンサル?
吉永所長
そうです。

よくメディアに出ているFPの方は家計簿の見直しや保険の見直しをやっていますよね?

その部分もとても重要ですが、肝心の浮いたお金の増やし方を知らない・教えられないFPではダメということです。

涼子さん
確かに、浮かすだけではただ貯金するか使うになりますもんね。

資産を作っていく方法を教えてくれるのが良いFPなんですね

吉永所長
そうです。

そして、2つ目は、

人として信用・信頼できるかどうか

ということです。

涼子さん
三好くんの例がまさにそこに当てはまりますね。
吉永所長
そのとおりです。

三好くんの場合は、知人の紹介であり、会ったことのない人でした。

顔も知らない、声も知らない、どんな性格なのか、自分とフィーリングが合うかどうかも分からない人なんて論外です!

涼子さん
そうですよねー。

止めて良かった…

吉永所長
資産形成・資産運用は長期的にみるものです。

ファイナンシャルプランナーとのお付き合いは10年、20年単位で続くのです

20年つづく
涼子さん
長い付き合いができるような人ってどこにいるのかしら?
吉永所長
今はインターネットですぐにFPに出会うことができる時代です。

ネットで見つけるにしろ、知人に紹介してもらうにしろ、実際に会ってみることが大切ですね。

さらに、本当に信頼できるかを確認するために、セミナーに参加してみたり、著書を読んでみるのも1つの目安となります

ファイナンシャルプランナーの相談料は1時間1万円くらいが相場ですが、コストを払ってでも会う価値は充分にあります!

涼子さん
資産形成がコンサルできて、信頼できる方っと…メモメモ。

早速、三好くんにも伝えます!!

吉永所長
あ!最後にもうひとつ!

これが1番重要かもしれません。

涼子さん
な、なんですか?!
吉永所長
それは、

お金のことは自分よりお金持ちに相談することです。

お金持ち

涼子さん
え?どうしてですか??
吉永所長
例えば、涼子さんは風邪をひいて治してもらいたいとき、いつも寝込んでる不健康なお医者さんに診てもらいますか??
涼子さん
それは、絶対にしないです(汗)
吉永所長
それと同じで、金融資産が3000万円ある人が300万円しか持ってない人に相談してもなんの得にもなりません。

自分よりお金持ちの人に相談すれば、その人の体験談や現実味のあるアドバイスがもらえますよね

そういう部分も大切にして、ざっくばらんに資産規模を尋ねてみるのも大切だと思います。

涼子さん
素晴らしいです!!!

吉永さん、素敵な情報をありがとうございました!!!

吉永所長
三好くんにも伝わると良いですね。

何かあったら私のところへ来るようにお伝えください。



ThousandVentures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@
 
こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0101
 
≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0101≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。



●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

柴田紘子

1988年生まれ。社交的である一方、浪費家であった過去を活かし、自分と同じような浪費癖がある人や危機感を感じている人に向けたコラムを得意とする。 流通業界に勤めている経験から、収入面での不安・貯蓄の仕方などの「お金の守り方」を同じ様な悩みを抱える方に伝えている。