banner-article-top

【あなたの仕事は?】今ある仕事の50%以上は10年後には消える!?

突然ですが、あなたは会社にお勤めですか?

YESという方が多いのではないでしょうか。

なぜなら、日本の職業におけるサラリーマンの比率は実に80%‼︎

大半がサラリーマンとして働いているのです。

しかし、そのサラリーマンという職業が、近いうちになくなるかもしれないというのをご存知ですか?

実は2020年までには、現在ある仕事の50%以上が無くなると言われています!

ただ何となくサラリーマン/OLをやっているのはキケンかも…

どんな対策を取ればいいのかを今回はお伝えしていきます。

1

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

%e4%b8%89%e4%ba%ba

左✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

中☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

シリーズを最初から読みたい方はコチラ

サラリーマンが8割を占める日本!

涼子さん
お盆休みも終わっちゃいましたね〜

もっと休みたかったな。

夏美
あっという間でしたね!

涼子さんはどこかに出かけました? 

涼子さん
主人の実家に帰省しましたよ♪

会社勤めはカレンダー通りの休みがあるから楽でいいわ〜

なんだかんだサラリーマンって1番無難でいい職業よね。

吉永所長
涼子さん、のんびり出来たみたいで良かったですね。

ですが、近い将来、サラリーマンの仕事が消えてしまうかもしれないと知っても、そんな悠長なことが言ってられますかね?

2
涼子さん
ええ⁉︎

サラリーマンが消える⁉︎

夫の失業の危機⁉︎

夏美
事務系の仕事なら将来無くなる可能性が高いですよ…
涼子さん
そんな困ります!

私のライフプランが狂っちゃう…

それ詳しく教えてください!!

吉永所長
かしこまりました。

理想のライフプランを叶えるために、将来を見据えて対策していきましょう!

まず、2017年のデータで日本の就業者数は6433万人。

うち、自営業者は674万人、被雇用者は5728万人です。

割合でみると、就業者6433万人のうち被雇用者5728万人なので、

日本で働く人のうち89%がサラリーマンということです。

1

引用元:日本はサラリーマン比率87%の国?起業との比率を比べてみた

夏美
やっぱりサラリーマンは多いですね!
吉永所長
日本人のほとんどが会社員だと言えるほどです。

しかしそこに問題が潜んでいます。

涼子さん、今急速に発達し、人間に代わって仕事をしているものはなんだか分かりますか?

涼子さん
な、なんだろう…?

もしかしてロボット

吉永所長
その通り!

将来的に日本人はロボット、つまりAI(人工知能)に仕事を奪われる可能性が高いんです!

1
涼子さん
機械のおかけで楽になると思ってたのに、逆に仕事を奪われるなんて…

今ある仕事の50%以上は消える!

涼子さん
吉永さん、実際にどんな仕事が無くなるんですか?
吉永所長
特徴としては、パターン化しやすく定型例があり、特定の領域で収まる仕事です。

わかりやすいのは下記の図ですね。

また、専業主婦もなくなると言われています。

1
涼子さん
こんなにたくさん⁉︎

技術職でも安泰ではないんですね…

夏美
そうなんですよ!

士業(税理士、会計士、行政書士など)も含まれているんです。

会計ソフトが発達したことが要因ですね。

涼子さん
士業がダメなら、単純作業なんてすぐにとって代わられちゃうわね…
吉永所長
最近のニュースでも、「Amazon Goでレジ係が消えた」「ドローンが配達をする」など、すでに単純作業は取って代わられつつあることが明らかになりましたからね。

《参考ニュース》

1、AI飲食品店「Amazon Go」でレジ係が消える?ー起こりうる変化を予想

2、ドローン宅配、日本でも実験開始!離島暮らしの救世主になるか

1
涼子さん
一体どんな仕事なら、無くならないんですか?
吉永所長
将来残る可能性が高い仕事の特徴は、人間味・創造性のある仕事や自らが「仕事をつくる」ことです。

下図が主に残ると言われている職業です。

スクリーンショット 2017-05-11 17.39.56
夏美
「教育」「芸術」「医療」「介護」「保育」「美容師」の分野は残りそうですね。
吉永所長
その分野の仕事は、AIが代わって行うことは難しいので需要はあると思います。
涼子さん
事務作業がメインの私はお先真っ暗ね…

もうパソコンのことを敵対視しちゃいそう。

吉永所長
AIに仕事が奪われると聞くと、怖いイメージが強いですが、もちろんいい面もありますよ!

AIが進化することでの恩恵とは

涼子さん
AIが発達すると、どんないい面があるんですか?
吉永所長
まず一つが、労働の簡略化です。

単調な作業や手間がかかっていたものをAIが代わりにやってくれるので、私たちの仕事は楽になります。

それが現れているのが農業です。

農業は現在働いている人の平均年齢が60歳以上で、労働力不足や後継者など担い手がいないことが深刻な問題になっています。

しかし、AIとloTの発達によって「スマート農業」の発展が見込まれているんです。

《参考ニュース》

AIやloTによる「スマート農業」への道程ーロボット化で目指す”人手ゼロ”

loT(アイオーティー)とは、「Internet of Things」の略であり、パソコンなどの通信機器だけでなく、あらゆるモノをインターネットと繋げることで利便性を高めて経済効果を狙う政策のことです。

1
夏美
他にも、少子化で働く人が少なくなることが予想される日本では、生き残る仕事(教育、医療、保育など)も業務の簡略化のためにAIは導入されていくと考えられているんですよ。
1

AIの発達と私達の働き方

涼子さん
AIが私たちの仕事を助けてくれる面もあるんですね。
吉永所長
日本の少子高齢化は深刻ですからね。

現在、女性1人が産む子供の人数は平均1人です。

そして高齢者の数も年々増えていっています。

働き手である現役世代を支える技術としてAIは必須になってきます。

1

引用元;総務省「日本の人口推移」

涼子さん
ロボットは力仕事もできるし、疲れたりしないから、介護とか体を酷使する職場にはもってこいですよね
吉永所長
そうですね。

教育の時間や人件費も要りませんし。

同じ雇用なら、休みがなくてもよく、性能が良く、コストが低いAIの方を雇いたいですよね。

夏美
耳が痛い…確かにロボットは不平不満もなく働いてくれそうですし…
涼子さん
AIに職を奪われたらどうなってしまうんですか?
吉永所長
AIに仕事を奪われた人たちは今後やりたくない仕事に異動させられる可能性が高いですよ。

過去を見てみると、パソコンの普及で不要になった事務職員が営業に回されることがありました。

今回のAIでも同じようなことは十分考えられます。

2
涼子さん
AIに職を奪われないためには、どうすればいいんでしょうか?
吉永所長
大事になるのはAIを扱える人間になる自分にしかできない仕事をすることです。

そのために、若いうちから働き方の選択肢・将来の選択肢を広げていくことが重要です。

例えば、今、事務作業しかやっていないのなら、クリエイティブな副業を始めてみる。

もしくは、単純作業から別の職種に転職できるように準備をしてみる。

など、10年後に備え、今から考え始めること・動き始めることが大切です。

涼子さん
なるほど…

AIでは絶対に務まらないような「生み出す」仕事をできるように、今から対策するようにします!

AIが人間を助けてくれて、人間が創造的な仕事をイキイキできる未来になるといいですよね♥

1

Thousand Ventures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

LINE@

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0714

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0714≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。

注●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

阿部奈々子

【お金の喜びサポーター】阿部奈々子 9年間、がん拠点病院にて外科、緩和ケア病棟に勤務しがん治療に携わる。 患者の看取りを続ける中で「自分らしい生き方」について考えた結果、悔いの残らない人生を送るためには「お金の知識」が不可欠と気づき、金融について学びを深める。 現在では、看護師を自由な勤務状況にしながら、多くの方のお金の悩みや不安を解消し、お金で困らず笑顔で生きられるようなサポートをしている。