banner-article-top

【利息150円!?】個人向け国債がオススメでない6つの理由

 

突然ですが、個人向け国債ってご存知ですか?

「銀行に置いてあるパンフレットでよく見るけど、実際はどうなの?」

「そもそも国債って何か分からない」

そんな方が多いのではないでしょうか?

でも日本に住んでいるなら、

国債や日本の現状を知らないと

増やす投資を知ることはできません!

今回は国債の特徴と、それと比較した投資のポイントについてお伝えします♪

1 

このブログはFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがお金や

経済の知識を易しく解説します。

%e4%b8%89%e4%ba%ba

左✩吉永所長…真面目で腕利きのFP事務所所長

中☆涼子さん…最近金融を学び始めた新婚さん

右✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然

シリーズを最初から読みたい方はコチラ

国債ってそもそも何?

涼子さん
夏美ちゃん、色々投資の話とか聞いてて思ったんだけど、そもそも国債ってどんなものなの
夏美
そういえば、他の話はしてるけど国債の話は詳しくしてないですね。
吉永所長
国債を比較すると他の投資や日本の現状も知ることができるので、これを機会にしっかり押さえておきましょう!
涼子さん
吉永さん、お願いします!

国債ってそもそもどんな役割なんですか?

吉永所長
国債とは、国が発行する債券のことです。

債券はお金を借りる時に作る借用書のこと。

つまり「国債を買う」ということは、国の借金を肩代わりして、それに対し利息をもらえるということです。

夏美
国債は、日本政府が満期後の元本や利子を保証しているので、国内でもトップの安全投資なんです。
1
涼子さん
国が元本保証してくれるなんて安心~。
吉永所長
国債は主として銀行が購入しています。
1
涼子さん
なんでこんなに銀行が購入しているんですか?
吉永所長
それは、銀行に預けている預金金利をつけるためです。

微々たるものですが、銀行に預金していると利息が付きますよね?

その利息分のお金を国債でまかなっているんです。

国債を買った見返りに国債の利息を受け取ります。

銀行が受け取った国債の利息が、私達が受け取る銀行預金の利息になるわけなんです。

なので銀行の預金金利は、国債の金利を上回ることはほとんどないのです。

1

引用元:定期預金を国債や普通預金の優遇金利と比較してわかったこと

夏美
私達が銀行に預金することは、間接的に国債を買ってると同じってことなんですよ。
吉永所長
また、銀行が国債を買う理由として

①短期国債は信用力があり、換金性に優れている(5日前後で換金可能※不動産売買では売買などで時間がかかる

②金・ドル・株などは変動リスクが高いが、国債は日本が保証するため大きな変動はなく安全性は高い

があげられます。

国債は通常は銀行などが購入するのが一般的ですが、個人が購入できるのが個人向け国債なんです

1

個人向け国債とは?

吉永所長
先に言いますが、個人向け国債では大きな資産形成は望めません。

メリット・デメリットをしっかり押さえて、他の投資に目を向けるのが大切です。

夏美
メリット・デメリットをまとめてみました♪

【メリット】

  1. 国の発行する債券なので、株式や投資信託に比べて安全性は高い
  2. 1万円から投資ができる
  3. 証券会社・銀行・郵便局などで購入しやすい
  4. 満期は、3年(固定金利)・5年(固定金利)・10年(変動金利)など(満期が来る前の1年以降の中途解約は可能。ただし利息の一部を返す必要あり)
  5. 基本的に元本保証
  6. 平成15年以降からペーパーレス化している
panf

引用元;財務省「個人向け国債 商品概要

【デメリット】

  1. 開始後1年間は解約できない
  2. 途中換金する場合は、直近2回分の利子相当額×0.79685が差し引かれる
  3. 換金まで4〜5日前後は時間がかかる
  4. 金利はそもそも低く、利回りは期待できない
  5. 受け取り時に分離課税分20.315%が徴収される
  6. 国が破綻したら元本・利息は保証されない
吉永所長
ここで、利回りの低さをシミュレーションしてみましょうか。

固定3年第84回債に10万円入金したシミュレーション

スクリーンショット 2017-05-23 17.09.36

涼子さん
3年で受け取り利子がたった150円!?

夏美
涼子さん、受け取り時に20.315%の税金が引かれので、

実際に受け取るのは120円です…

吉永所長
見てわかるように、まったく増えません!

他の10年変動、5年固定バージョンでシミュレーションしてもそんなに大きく変わりません。

財務省「個人向け国債 シミュレーション」

涼子さん
そんな~

どうして借金が多いのに日本は破綻しないのか?

吉永所長
次にデメリット⑥の解説をしましょう。

国の破綻といえば、2009年に実質破綻した国ギリシャが記憶に新しいですが、借金はいくらで破綻したと思いますか?

涼子さん
え?どのくらいだろう。

破綻してない日本より多いんじゃないですか?

吉永所長
それは大きな間違いです!!

2009年に破綻したギリシャの借金は全部で約38兆円です。

日本の今の借金は…

夏美
1062兆円で世界一ですよ!!

※2017年2月時点

涼子さん
ギリシャの26倍!?

なんでそんなに借金多いのに破綻しないんですか?

  

吉永所長
大きな違いは、自国で借金をしていたかどうかです。

ギリシャはユーロに加入していたため、自国でユーロを発行はできず他の国との借金比率を調整できません。

しかし、円を使用しているのは日本だけであり、いざとなれば円を印刷して全額返済はできます

破綻については様々な意見がありますが、財政破綻した過去が日本にはあります

昭和21年2月に預金封鎖が実際に起こりました。

こうなると銀行のすべての資産は差し押さえられます。

国債どころではありませんよね。

 

夏美
そんな過去もあったんですね!

投資で大事なことは「預け方」と「預け先」

吉永所長
国債のデメリットから国の破綻のリスクまで話ましたが、

結論から言うと国債は増やすのには向きません。

借金や日本の財政状況を冷静に見ると、日本では大きく増える投資は難しいです。

投資の重要なポイントは「預け方」と「預け先」を考えること。

そのためには日本だけにとらわれず、海外の投資にも目を向けることは大切です。

もちろん、怪しい話や増えない話もあるため、それを見極めるために金融の勉強は不可欠ですよ!

投資の話も幅広い知識のあるプロに相談しましょう。

涼子さん
国債って銀行でよく見るから、いいのかと思っていましたけど、冷静に見た方がいいんですね。

ありがとうございます!

1

Thousand Ventures 公式LINE@

金融のニュース、クイズ、豆知識のお得情報の配信はこちら♪

ID検索「@tkr2273x」でも検索できます☆

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

LINE@

こちらの記事を読んでいただいた方に

セミナー割引クーポンをプレゼント★

≪クーポンはこちら≫

0714

≪セミナー申し込みはこちら≫

https://goo.gl/forms/sfZhncAEUYocFHL93

こちらは誰でも申し込み時に

この≪0714≫を入力するだけで

参加費が1000円オフになります。

注●友人からの特別招待枠とブログクーポンの併用はできません

セミナー開催のお知らせ

banner-article-bottom

ABOUTこの記事をかいた人

阿部奈々子

【お金の喜びサポーター】阿部奈々子 9年間、がん拠点病院にて外科、緩和ケア病棟に勤務しがん治療に携わる。 患者の看取りを続ける中で「自分らしい生き方」について考えた結果、悔いの残らない人生を送るためには「お金の知識」が不可欠と気づき、金融について学びを深める。 現在では、看護師を自由な勤務状況にしながら、多くの方のお金の悩みや不安を解消し、お金で困らず笑顔で生きられるようなサポートをしている。